a Whispering of dolls (旧) 人形の囁き
人形衣装関連゚・*:.。




【2006/09/14 11:10】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

美しいお顔のブリュ~*
DSCF0003.gif

とても美しいお顔のブリュでしょ~*
Monika DOLL~*先生の作品です。
ミレットサイズながら、とても迫力があります。
小さな彼女にピッタリの衣装~*を縫いました*
1800年後期のドレス生地を使用しました。そのドレスはスカート部分にバッスルがあって、
スカートの上からさらに重ねて着るデザインのようでした。
生地は以外に丈夫で、お洗濯しても大丈夫でした。
何ともいえない色合い、タフタのような張りのある地模様の絹に小花刺繍~*
色やデザインから~*きっと若い、少女から大人へ~*位の年齢かな~?なんて、、、思い巡らせながら縫いました。
お洋服部分には絹のアンティークレース
裏地以外は全てアンティークを使用します。

アンティークの取り扱いは、慎重に、、、と、言うか、、、そのままを受け入れる勇気も必要です!!たとえば、、
以前、シルクサテンの美しいドレスを持っていました~*
100年以上の埃や臭いが気になり~*それでも細心の注意を神経を集中し
優しく、生まれたばかりのひな鳥を扱うように~*優しく手洗いを~~*
なのに、、、その素敵なドレスは紙切れのように粉々に手の中から消えていきました~*
こんな感じです((((((((;゚д゚))))))))ガクガクガクガクブルブル
とても丈夫に見えたドレスも水に浸すと、、、
とても大好きで高価だったドレス。。。
捨てきれずにビニール袋に入れられギューっとクロゼットの隅で寝ています、、。
100年の時を経て、、こういう結果に~~*ゴメンネドレスさん*
アンティークを扱う場合は、くれぐれも、水にご用心!!

お人形のお針子になれて幸せ~*と思う(*´з`*)私です
【2006/09/15 17:17】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

ヴィクトリアンなカレンダー~*
Cynthia Hart's Victoriana 2007 Calendar Cynthia Hart's Victoriana 2007 Calendar
Cynthia Hart (2006/07/27)
Workman Pub Co (Cal)
この商品の詳細を見る

このカレンダー^と出合って15年~*毎年、必ず購入します。
彼女のヴィクトリアンな世界が気持ちを華やかせてくれます~*
終わった後はスクラッチやデコパージュに~*お薦めですョ。

【2006/09/17 02:18】 お人形用書籍~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

簡単!!ハットスタンドの作り方~*
ハットスタンドを作りました~*
ここまでの作製時間、なんと!!30秒!!
後は、色を塗るだけ!!
アンティークな色合いがいいなぁ~*
ヴィクトリアンな絵柄のデコパージュを施し~~*
ショップに出そうかしらん~*DSCF0006.jpg


[READ MORE...]
【2006/09/17 16:55】 お人形関連~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

ミニョネット、、、ドイツの子はタイニー~*
初めて作ったお洋服です~*すべてアンティークで作りました。
猫がじゃれているのは、彼女が着ていたブラウス
前の持ち主が、きっと彼女の為に縫ってあげたんだ、、、

筒状の布に、ぎゅっとひもで結わえられていたスカートは
ブラウスよりずーっと新しく感じた、、
彼女の前の持ち主がお人形遊びを卒業し~*その後、どこぞのリサイクル??屋さんに~?

海を渡って日本のオークションへ~*
小さな歯、クルンとした目、質素なお洋服で、恥ずかしそうに、、、せいいっぱいの笑みが愛しいく思えて

そんなに高くない子のはずだったんですが、、、
どうしても来て欲しいって、、、思う方が数人いらして、、、
DSCF0002_1.jpg

見た目より高級な子です。。。

ところで、このプリーツは、、、

[READ MORE...]
【2006/09/18 22:50】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム


リンク
このブログをリンクに追加する


カテゴリー

FC2 Blog Ranking