a Whispering of dolls (旧) 人形の囁き
人形衣装関連゚・*:.。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |





【2006/09/14 11:10】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

美しいお顔のブリュ~*
DSCF0003.gif

とても美しいお顔のブリュでしょ~*
Monika DOLL~*先生の作品です。
ミレットサイズながら、とても迫力があります。
小さな彼女にピッタリの衣装~*を縫いました*
1800年後期のドレス生地を使用しました。そのドレスはスカート部分にバッスルがあって、
スカートの上からさらに重ねて着るデザインのようでした。
生地は以外に丈夫で、お洗濯しても大丈夫でした。
何ともいえない色合い、タフタのような張りのある地模様の絹に小花刺繍~*
色やデザインから~*きっと若い、少女から大人へ~*位の年齢かな~?なんて、、、思い巡らせながら縫いました。
お洋服部分には絹のアンティークレース
裏地以外は全てアンティークを使用します。

アンティークの取り扱いは、慎重に、、、と、言うか、、、そのままを受け入れる勇気も必要です!!たとえば、、
以前、シルクサテンの美しいドレスを持っていました~*
100年以上の埃や臭いが気になり~*それでも細心の注意を神経を集中し
優しく、生まれたばかりのひな鳥を扱うように~*優しく手洗いを~~*
なのに、、、その素敵なドレスは紙切れのように粉々に手の中から消えていきました~*
こんな感じです((((((((;゚д゚))))))))ガクガクガクガクブルブル
とても丈夫に見えたドレスも水に浸すと、、、
とても大好きで高価だったドレス。。。
捨てきれずにビニール袋に入れられギューっとクロゼットの隅で寝ています、、。
100年の時を経て、、こういう結果に~~*ゴメンネドレスさん*
アンティークを扱う場合は、くれぐれも、水にご用心!!

お人形のお針子になれて幸せ~*と思う(*´з`*)私です
【2006/09/15 17:17】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

ミニョネット、、、ドイツの子はタイニー~*
初めて作ったお洋服です~*すべてアンティークで作りました。
猫がじゃれているのは、彼女が着ていたブラウス
前の持ち主が、きっと彼女の為に縫ってあげたんだ、、、

筒状の布に、ぎゅっとひもで結わえられていたスカートは
ブラウスよりずーっと新しく感じた、、
彼女の前の持ち主がお人形遊びを卒業し~*その後、どこぞのリサイクル??屋さんに~?

海を渡って日本のオークションへ~*
小さな歯、クルンとした目、質素なお洋服で、恥ずかしそうに、、、せいいっぱいの笑みが愛しいく思えて

そんなに高くない子のはずだったんですが、、、
どうしても来て欲しいって、、、思う方が数人いらして、、、
DSCF0002_1.jpg

見た目より高級な子です。。。

ところで、このプリーツは、、、

[READ MORE...]
【2006/09/18 22:50】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

お手製*ボックスプリーツ(箱ひだ)ボード~*
お手製のボックスプリーツボードを作りました~*
厚紙にカッターで切り込みを入れるだけ。
1㎝のボックスひだを作りました。DSCF0002_3.jpg

0.5㎝の線を引き、1㎝間隔で切り込みを入れていきます。
あと、1㎝の差込ようの紙の棒を数枚。中央に線を引いておきます。DSCF0006_0.jpg
裏から生地を差込、紙棒の中心線を紙ボードの線に箱ひだになるように揃えます。
生地がたるまないように引きながら、マチ針を刺し固定します。DSCF0007_0.jpg
後はしっかりアイロンをかけ、裏も、裏はこんな感じ*
念のため、1枚づつ差込棒を取りながらアイロン
DSCF0008_0.jpg

とてもシッカリした箱ひだの完成です!!差込棒を中央の線に合わせなかったら、プリーツだけになりますョ
保管はクリアファイルに挟んで本の間でプレス~*
【2006/09/23 22:28】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

アンティークの布花のお帽子~*
アンティークの帽子が大好き~*布花が沢山付いたのが
自分じゃかぶれないけれど、、、
お人形と飾って置くだけで素敵な空間が~*
お針子の小部屋用に3点写真を撮りました。P9270001.jpg


白のボネはシルク~*
パンジーのボネとお帽子はベルベット素材~*
ベルベットで作られた布花大好き~~*
この、ベージュ系のパンジーボネなんて、そのままバックに縫い付けても素敵!!でしょ~*P9270018.jpg

大きなお人形~*お嬢さまにかぶって頂けます~*
サイズや詳細はお針子の小部屋にて~*
ご覧なって下さいネ。

【2006/09/27 16:32】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム


リンク
このブログをリンクに追加する


カテゴリー

FC2 Blog Ranking





