a Whispering of dolls (旧) 人形の囁き
人形衣装関連゚・*:.。
リボンワーク(。・д・)ノ゙~*その2
お人形の衣装に使用したリボンや生地の残り~*

小さな切れ端でもお花のつぼみができます。
ちょこっとお洋服作りの手を休め(。・д・)ノ゙~
作っては缶に入れてたリボンワーク

まだまだ、びっしり咲かせたいなぁーーーーー
PC020005_0.jpg


生地で作る花、
一番簡単なのが、
ヨーヨーを作り、中心から針を通し(。・д・)ノ゙~
花びらの形になるように、ギューっと糸を引っ張るだけ
簡単!!


ビーズは花弁の代わり。
アンティークの刺しゅう生地の裏を使いました。
糸の感じが好き。
【2006/12/02 01:12】 リボンワーク~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

リボンワーク (。・д・)ノ゙ ~@
ヴィクトリアンの時代から~*
女性は刺繍やリボンワークを楽しんでいました(。・д・)ノ゙ ~@

時には、お気に入りのドレスの端布だったり、、、
帽子やお洋服、小物にアップリケすると
見違えるほど素敵な、愛着の持てる宝物になります~*

作り方の基本は無いです
クシュクシュ丸めたり、巻いたり、ギャザー寄せたり
ワタシシスト(私流)のお花を咲かせましょ

63_1ribonnwa-kuff.jpg

茎を作るときは、薄手の生地を必ず、バイヤスに切り、縫う。
手芸屋さんに、ヒモを裏返す道具が500円前後で売っています。
とっても細くても、このひっくり返し棒の頭が入れば、OK。
そのままでもいいし、中に毛糸を入れてステッチしたり、、、
茎の出来上がり!!

あとは、細いコードやブレードで茎に見立てたり~*

ワイヤーで布花を作る要領で茎を作ってもいいけれど、、
茎部分が硬く浮いて、バランスが悪いようです
布系の方がいい感じでした~*




裏はシッカリ糊付けされた感じのガーゼのような?生地が生地屋さんで安く売っています。
シーチングが売っている所に、、一番薄いシーチングになるのかな?
しつけ程度に糸でお花を~*裏あてをします。

場所をとらないので、どこでも、ちょこちょこっと作り溜め (。・д・)ノ゙ ~*

【2006/12/07 15:05】 リボンワーク~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

ブローチの出来上がり~*
ブローチの出来上がり~*
縦横18cmちょっとあるんですョ
大きくて軽い!
ちょっとスカーフとあわせてみました。
素敵~*
P1140003.jpg

単品で! こんな感じのブローチ~*
P1140007.jpg

黒レースの下のカット
同じ形のジェットを付けてるんだけど、、、見えない。
レース部分に黒のアンティークビーズをさしていこうと、、、思ってはいるけど
これで いいかぁ^^。
出来上がり!!


【2007/01/14 00:48】 リボンワーク~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

ビーズ装飾*立体オブジェの作り方~*
リボンワークと組み合わせると とても素敵になります~*
簡単に作れる立体オブジェです^^

ダンボールをお好みの形に切ります。
今回はドーム型。
丸く切ります。
生地も、2・3まわり大きめにカットします。
出来れば生地は綿よりポリ系のストレッチが入った方が綺麗です。
P1140002.jpg

見やすいようにベージュにしましたが
黒色のビーズで統一する時は絶対!黒の生地!!
その方が綺麗!!
まるでヴィクトリアン時代の
ジェットのドレスパーツのようなのが出来上がります!!

カットしたまる生地の周りをぐし縫い
中に化繊綿を入れます。
底部分になるダンボールを置き、
ぎゅっぎゅぅピンセットで押し込んでいきます。
P1140006.jpg

ぎゅぅーーーっとしぼります。
これでトップの出来上がり。
針を指して山になるように整えてね

もっと豪華にする為に
台も作ります。
お花の形にダンボールをカットしました。
同じように生地で包み
花のカットがわかるように糸をはしごさせます。



さらに華やかせる為に
バイヤスカットした生地でループを作り
その中にテクノロートを入れます。
自由に形付けれます!!
ループにブレードを貼ってもいい感じです
後は、ビーズを刺すだけ!!

左上は糸をはしごした花形台。
山形は、解りやすいようにマジックで放射線に線引きしています
おおまかに、ビーズを指します。竹ビーズを使用します。
あとは、埋めるように数をへらしながら
山形に指していきます
P1140011.jpg

こんもりといい感じになります。
下生地が黒だと本当に素敵なんですョ
とっぺんは丸いカットのビーズを
トップの出来上がり。
P1140014.jpg


先程の花形台の上に乗せ、
しっかり縫います。
ダンボールなので針の通りもサイコー
まわりの花形にもビーズを刺してね

あとは、好きな形に、
テクノロート入りのループと組み合わせます。

今回は ざっと、ビーズを指しましたが、
つや消し、カット、ジェットなど色んなビーズやフリンジ

お花の形や葉の形のアンティークビーズがあります
間にプラスすると素敵ですョ
しっかり刺して下さい。
P1140023.jpg

あんまり刺していないので、すけすけです^^。
下地が黒だと目立たないんだけどなぁ~^^。

布花やリボンワークと組み合わせると素敵!!ですよ
いろんな色のビーズで試してみてね

前回作った、ブローチ仕立てにする時は、
土台から、はみ出すように固定すると豪華になりますよ
【2007/01/14 22:36】 リボンワーク~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

製作途中(。・д・)ノ゙~
製作途中のブローチ。
ずた袋の上に置いてみました。
今のところ、16cm×13cm
まだ、大きくなる!と思う!
P1180012.jpg

左上、ビンテージのガラスだっけ?クリスタル?
花に見立ててリボンでくるんだり
ビーズの立体オブジェ、、、など遊びを取り入れています。
まだまだ花やビーズで装飾をします。

薔薇や花、落ち着きのある綺麗な色なんだけどなぁ~
実物と色合いがちょっと違う・・・(*。_。*) 
ずた袋の色も
【2007/01/18 23:25】 リボンワーク~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム


リンク
このブログをリンクに追加する


カテゴリー

FC2 Blog Ranking