a Whispering of dolls (旧) 人形の囁き
人形衣装関連゚・*:.。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

ざっと、、、型紙もどき、、、着物編
PB300002.jpg

探しても、探しても無いので、捨ててしまった!!と、思う。。。

コーヒー飲んでたら急に思いついたので、
ざっと型紙もどきを書いてみました。

紙の長さが足りなかったので、型紙もどきです。

@まず、着せてあげるお人形さんを裸に(-_-)します。
用意する物は、巻尺(メジャー)と鉛筆と紙

私のは本格的ではありません^^
でも、簡単でちゃんと見栄えの良い着物が出来上がりますョ

@お人形の一番、太い所、腰部分を測ります。
27cmのミレットの場合
(コンポジション・フレンチ21cmボディ)

一番太い腰回りが、約16.5cmありました。
16.5cm+ゆとり部分。
きりがいいとこで3.5cmプラスします。

(着物はキチキチより、少しゆとりがあるほうが綺麗に着せ付けられます。)

@腰周りとゆとり分で、20cm。

@前身ごろと後ろ身頃とに分けて、(20cm÷2)10cmになります。

@写真の 後 と書いている部分。
中央の点々は生地の縫い合わせ部分です。
5cm+両脇、縫い代、各1.5cmの生地、2枚縫い合わせ。
中心部分で玉留めます。

@前身ごろは①右 5cmと両脇、縫い代、各1.5cm
      ②左 5cmと両脇、縫い代、各1.5cm

この時、左前(左を上)にしますので、
右の生地は隠れます。
生地を裁つ時は、どの柄を上に出すか、気をつけて下さい。
せっかくの美しい柄も隠れてしまってはガッカリです。

@あらかじめ、お人形の長さを測っていて下さい。

@着丈。
この子の場合は、首の付け根からかかとまで21cmあります。

豪華に着せ付けたいので着丈+6cm程の着物丈にします。
出来上がったとき、腰紐で上げを作ります。
帯下から2cm~2.5cm程のぞかせてあげます。

@写真では紙が足りなかったので、中途ですが

中心までは、前・後ろ共に、長さ27cmです。

@型紙を作るときは、幅5cm×長さ54cmの長方形に

*中央の印
*中央まで後ろ身頃縫う
*中央に切り込み
と、記入しておくといいです。

@中央の切込みとは、衿が付く所
洋服で言う、衿回りです。

@人形の後ろの肩幅の首の幅を測り、
この子は3cm。

@前身頃の右と左に1cm位切込みを入れておきます。

@次におくみ部分
お人形の左肩の付け根から右斜め腰の下
(丁度、右足の付け根までを測ります。)
この子は、10cm

@写真の①と②って書いてある上が三角の
これが、おくみ部分です。

@幅はやはり、5cmと両脇、縫い代、各1.5cm
人間用の反物の要領です。
あらかじめ、縫い代を含め、この場合だと、、
8cm幅の長い、人形用の反物を作って置くと
楽しいかもしれません~*

着物はお洋服と違い、縫い代も切り取らないで
縫い上げていった方が
出来栄えが、ぼってりと高級感がでます。

@それてしまいました、

おくみ部分、三角の斜め部分が、先程、測った10cmに
なるように型紙を作ります。
幅、5cm・長さは、やはり27cm

①左と②右のおくみ、型紙を裏・表と裏返し
生地に縫う印をつけます。
生地の三角のあまり部分をカットしないでね。

@写真、前身ごろ①の中央、切り込みを入れた所から
おくみを直線で縫います。

②も同じように。
着物の形が出来てきました。ネ。

@袖です。
10cmの身幅ですので
首、中央から腕にむかい5cmの所が袖付けになります。

グーグリーちゃんやミニョネットは肩上げしてあげると
可愛いので、少し袖幅を長くするといいですョ。

この子は、肩上げなしで、測ります。
5cmの所から測ると、手首のとこまで5cm。

豪華なお振袖にします。
長さは、お好みで、袖付けのとこから測ってみて下さい。

@写真の袖、片方はカーブをつけると可愛いですョ
そで口と書いてる所は手が出るところなので開けておいて
後の部分は縫います。

@中央部分の所とそで部分の中央をあわせ、
この子の場合は、前・後ろの4・5cm部分を縫います。

これでおそでの出来上がり。

@次は衿

幅、約2cm、2.5cmと写真に書いていますが
折り返すので1cmちょっとの衿幅になります。

長さは先程の首幅(切り込み幅)+おくみの斜め部分各10cm、
23cmになります。
・・・・26cm??
でも、長めにとって下さい。

@この衿は、おくみの斜め部分からぐるりと首を回り
縫います。

これで、表は出来上がり!!

裏地は同じ要領で、総裏地をつけてもいいし。
腰とおそでだけでも

出来れば全部つけたほうが綺麗です^^

@写真の赤いのは裏や襦袢を見せ、
少しそで口やすそに綿を入れると豪華になりますョ。

@出来上がったら、帯。
作ってもいいし、
手芸店で和柄のりぼんを応用しても~*

着せ付けてあげて下さい。

@縫いながらじゃないので、、、
抜け落ちている所があるかもしれませんが、、、

本格的なものは、ぜひ、お人形用着物のお仕立ての本を
参考にしてみて下さいネ


【2006/12/01 00:32】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

リボンワーク(。・д・)ノ゙~*その2
お人形の衣装に使用したリボンや生地の残り~*

小さな切れ端でもお花のつぼみができます。
ちょこっとお洋服作りの手を休め(。・д・)ノ゙~
作っては缶に入れてたリボンワーク

まだまだ、びっしり咲かせたいなぁーーーーー
PC020005_0.jpg


生地で作る花、
一番簡単なのが、
ヨーヨーを作り、中心から針を通し(。・д・)ノ゙~
花びらの形になるように、ギューっと糸を引っ張るだけ
簡単!!


ビーズは花弁の代わり。
アンティークの刺しゅう生地の裏を使いました。
糸の感じが好き。
【2006/12/02 01:12】 リボンワーク~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

Victorian Garden evelyn
薔薇をこよなく愛し~*愛犬デイジーの傍ら
ひと針ひと針 エレガントな作品がかたちを現します~*

Megumiさんのホームページがオープンしました~*

ぜひ、お立ち寄り下さいませ~*


Victorian Garden evelyn


20061203225444.jpg


【2006/12/03 23:36】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

(。・д・)ノ~@花の蕾
ヨーヨーの中に、小さなタッセルを入れ
(゚д゚lll))))ギュゥーーーっと絞る。
底中心の1穴から糸を放射線に飾り糸~*

花の蕾、お人形の衣装の装飾にもよさそうな~*

PC040106.jpg


まん丸のは、中に綿を入れています。
綿をパンパンに詰めて、金や色糸で(゚д゚lll))))ギュゥーっと糸飾り。
中心にビーズをつけても可愛いです。
これは、アンティークのレリアン??玉結びでシンプルに~*

綿の入れ加減と、つぶして、5箇所位、(゚д゚lll))))ギュゥーっと絞り
ビーズを置くとお花になりますョ

PC040088.jpg

PC040096.jpg

PC040098.jpg

PC040103.jpg

ご存知と思います・・・(-_- )なんとなく、写真を撮ってみました
【2006/12/04 20:30】 私のお気に入り~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

Greensleeves 緑の小袖 ~*
       ♪        ♪
大好きな ♪Greensleeves 緑の小袖 ♪が聞こえてきそうな~*

素敵な写真でしょ~*    ♪

PC050006.jpg

       <特別出演  ターバン野口>

こちらで、ご指導して頂きました。
ターバン野口の折り方

【2006/12/05 15:26】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

仕掛け絵本~*
           ♪
今、子供の絵本で、♪仕掛け絵本♪が注目を浴びています。
アリスや恐竜や~~*数々
この本は、5・6年程前に購入した本。

本を広げると、4方、2階建て 部屋数8部屋
高さが約50cmもある
素敵なヴィクトリアンハウスが現れます。

扉も開いて、隣のお部屋に通じています。
クロゼットの中にはお洋服も
インテリアがとても凝っていて
大好き!!

これも大人の仕掛け絵本かな~?
A Three-Dimensional Victorian Doll House


PC060008.jpg


PC060002.jpg

         お人形 Monika-Doll

20061206134841.jpg

      
この本は、娘の本

今の子供っていいなぁ
凄い本がいっぱい!!
♪仕掛け絵♪
本を開く度、わくわく~*

クロゼットにはバレエのウエストバンド~*
髪留め、、乙女心をくすぐります

ちいさなバレリーナ

PC060012.jpg


【2006/12/06 13:58】 私のお気に入り~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

リボンワーク (。・д・)ノ゙ ~@
ヴィクトリアンの時代から~*
女性は刺繍やリボンワークを楽しんでいました(。・д・)ノ゙ ~@

時には、お気に入りのドレスの端布だったり、、、
帽子やお洋服、小物にアップリケすると
見違えるほど素敵な、愛着の持てる宝物になります~*

作り方の基本は無いです
クシュクシュ丸めたり、巻いたり、ギャザー寄せたり
ワタシシスト(私流)のお花を咲かせましょ

63_1ribonnwa-kuff.jpg

茎を作るときは、薄手の生地を必ず、バイヤスに切り、縫う。
手芸屋さんに、ヒモを裏返す道具が500円前後で売っています。
とっても細くても、このひっくり返し棒の頭が入れば、OK。
そのままでもいいし、中に毛糸を入れてステッチしたり、、、
茎の出来上がり!!

あとは、細いコードやブレードで茎に見立てたり~*

ワイヤーで布花を作る要領で茎を作ってもいいけれど、、
茎部分が硬く浮いて、バランスが悪いようです
布系の方がいい感じでした~*




裏はシッカリ糊付けされた感じのガーゼのような?生地が生地屋さんで安く売っています。
シーチングが売っている所に、、一番薄いシーチングになるのかな?
しつけ程度に糸でお花を~*裏あてをします。

場所をとらないので、どこでも、ちょこちょこっと作り溜め (。・д・)ノ゙ ~*

【2006/12/07 15:05】 リボンワーク~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

美穂の旅~*( *´艸`)
3.4年前の、、、ホワイトドームで撮った写真( *´艸`)
20061208154009.jpg
写真の左端にいる人は洋子さんといい、最近失恋して傷心旅行中だったそうです。。。

バレーオブファイア(炎の谷)を回った後、エレファントロック、
ミード湖を回って~*

他にも、
カリフォルニア(ロスアンジェルス地域)や
ラスベガスの北西約150キロにある
UFO目撃で有名な空軍基地エリア51
ハリウッドの後はビバリーヒルズ
世界中、旅してくれました~*

( *´艸`)あぁーーーーーーー楽しかったなぁ、、、

と、、、、私の分身が言っていました。

(@_@)、、、
これ、何だろう?ってファイル開いてみたら
美穂の旅でした。
保存する位、、、きっと嬉しかったんだ私(*´з`*)、、、

分身が変わりに旅してくれますョ

【2006/12/08 16:07】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

RIBBONWORK書籍~*
ヴィクトリアン書籍のコーナー内に
RIBBONWORKのカテゴリーを作りました~*



20061212005015.jpg


【2006/12/12 00:53】 お人形用書籍~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

大好きな印刷・・・物~*
大きなオーナメントの猫!!大好き!!
縦長の額に入れると洒落た感じになりそう。
両面印刷だから、、、上手く半分に剥せられると得するような、、

babyのプラスティックの入れ物は、
人形のバックルの保管にいいかなぁ~*なんて
開けてビックリ!!
小さな赤ちゃんが入ってる!!

タイムロマンにて、今日、本と一緒に届いたお気に入り~*
それと、もう1つ、お気に入りの
製作途中の衣装~*

PC130012.jpg


今日は、幼稚園のお餅つきのお手伝いに~*
子供達も杵を持ち、お餅つき♪
つきあがったお餅を丸めるお手伝いや、
楽しそうにきな粉餅を食べる様子を見ることが出来、
役員もまんざらではないな~*なんて、
私も楽しい1日でした。

つきたてのお餅を大根おろしとポン酢を混ぜたもので
初めて食べました!!
おいしかったぁ~~~~*

さっそく、今日の夜も、
娘のおみやげのお餅で、雑煮と
大根おろしと・・・で
焼いてもいいけど、
ラップなしでお餅をチン♪しても美味しいですョ
あっさりしていくらでも入りそう。

試してみてネ
【2006/12/13 01:28】 私のお気に入り~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

ホップクリーム~*
一仕事終えて飲むウインナーココア サイコ--ヽ(*゚∇゚ *) ノ
昨日届いた、両面印刷の猫、
剥し終えたぁ~~4枚が8枚に!!やったぁ~
すぐにどうこうする訳じゃないけど嬉しぃ。。。

相変わらず、机の上はグチャグチャ ‥( -_-)フッ
さっきまであったお人形のカツラが。。。無い!!

こんな時は、温かいスイートな飲み物~*
コーヒーはブラックだけど
ココアは別!!

スーパーで300円位で売ってるホイップクリームは
私のヽ( ゜ 3゜)ノ 常備薬!?欠かせません!!
PC130021.jpg

貴重な私のホップクリームがぁ~~щ(ll゚д゚llщ) オーマイグンネス!!

ギュゥーーーっと絞りあげられた残骸が(((((;゚д゚))))
冷蔵庫の中にスコッっところげてます。。。

開いた冷蔵庫の扉の中には、、、
娘が吸い付いてるぅ~~(((*´з`*)))))・:。ぶふ

牡蛎もラップ無でチン♪すると殻が開き美味しいですョ
前、ガス台に網を置いて焼いておーーじょぉーーした!!
殻がキッチン中に飛び散って、

銀杏は紙の封筒に入れてチン♪
綺麗に殻が割れます^^

【2006/12/13 17:42】 私のお気に入り~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

今日は3連続です。

亭主元気で留守がいい!!なんて、、、ホント!!
20061213174707.jpg

さっき、仕事に行きました。夜勤みたいな感じです。
明日の夜まで  留守。

あぁ~~~楽 。  主人にはわるいけど
前はこんな感じだったけど、、



今は
ヘイ、だんな、ここに置いときますぜ。



主人が家にいると、1日中食事を作ってる 気がする、、、
今日も、子供を送り出し、主人に10時頃食事を作り、片づけして、、
はぁーーーバタバタで、私も遅めの朝食を取って

やっと一段落。と思ったら
お昼食べて寝るから、、って、、、

また、ご飯の用意して   。

なんか最近、お料理するのも面倒になってきた、、、。

いけない私でしょうかぁ・・・。
【2006/12/13 18:23】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

わたし(*´з`*)の脳は54歳!!
victorian Garden eveiynのmegさんに面白いサイトを教えてもらった!!
その名も、脳年齢サイト
(*´з`*)私の結果は、、、
CTやMRIなどで1度脳を検査してみてはいかがでしょう。・・・(-_-;)・・とか
とにかくリハビリが必要です。…Σ(゚д゚lll)ガーン・・・・とか
ご愁傷様です。(でも、蘇生は可能ですよ!)щ(ll゚д゚llщ) でしたが、、、

実年齢を記入し忘れていました。
それでも、(*´з`*)の脳は現在54 歳です  って・・・
♪          ♪
  ♪まこちゃん ほんとは 55さい いゃぁ~~ん ♪・・・(-_-;)
皆さん、必ず、本当のお歳を入れ忘れないでネ


さっき、出来上がったの!!
雰囲気いいでしょ~*
全部手縫いだから、1着が出来上がった時は、
針を持つ指先、人差し指が穴だらけ(@_@;)
指先が硬くなっちゃって、、、ぷスっ って針の頭が、、、
ささるぅ~~~((((((ノ;゚д゚)ノヒイィィィ!!!



お人形  Monika-Doll


【2006/12/15 01:26】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

猫のクリスマスソング動画
可愛い猫達が歌っています。
   


ワンちゃんも友情出演?していますョ。

猫のクリスマスソング動画

【2006/12/15 13:58】 私のお気に入り~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

衣装の装飾の技?に貢献本?
アンティークドールの写真集でみかける技?
ジュモーやベベ・ファッションドールの衣装の装飾に使われる技

この本見ていたら、あぁーーーそうそう、これ、見たことある!!
とか、、、
そーなんよ  忘れてた!今度、衣装作りに取り入れよう
と、再認識させてくれるものや、、、

アンティークの衣装には、際立つトリムやブレードを使わず
共布を衣装の裾や部分的に使い、
さりげなく手の込んだ衣装に仕上げている。そんな服が大好き。

衣装作りで、何か足りない?と感じた時、、、
ページをめくると想像を湧き立たせてくれる1冊になる気がする。

50種類のトリムの作り方が載っています。
Ribbon Trims (Embellishment Idea Books)



PC160002.jpg

PC160003.jpg

PC160006.jpg

PC160008.jpg

PC160009.jpg

PC160011.jpg

PC160012.jpg


【2006/12/16 14:14】 お人形用書籍~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

(。・д・)ノ゙~*
生地を覆っているアンティークレース、素材は絹
繊細で優しくて大好きなレース
(@_@;) 目玉が飛び出るほど高かった!!記憶がある
PC210005.jpg

地元にあるビスクドールのお店
小さなお店にアンティークドール・創作人形・
ヽ( ゜ 3゜)ノ大好きなアンティークレースや生地
*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
虜になってしまった。買いまくりσ(゚∀゚ )))
、、、今は行かない (-_-メ)押さえの利かない自分が怖いので・・・ 

これは、5年前に作った 娘の干支 (((;゚д゚)))))へびちゃん
かわいいでしょ~~舌がベロ~ん
PC200026.jpg


100円均一のマスに蓋を作り、
ラバドール??粘土。乾燥させて木工ボンドを塗り縮緬をかぶせ作ります。
簡単!!
蓋は2重??裏に小さな蓋を重ねます。これで、ずれない!!
 





【2006/12/22 00:12】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

my favorite shop
トップにmy favorite shopコーナーを作りました。

私のパソコンのお気に入りに入っているshop等です~*




特にottoオットーのインテリア雑貨はとても大好きで
部屋中にあります。
アンティークっぽいロココ調の時計や家具
ベットファブリックとカーテンのトータルコーディネイトも出来き
本当に大好き!!
猫のお家や
10年前に購入した猫のタペストリーなどは今も最高に気に入ってます。
そんなに高くないところも大好き!!

ショップチャンネルはテレビで見て@@注文しちゃう
聞き入ってしまうzzzz

トイザラスは娘用。アマゾンのおもちゃの方が充実してるけど
アマゾンの7万近い、動く馬!!欲しい!!
35kgまで乗れるらしいけど、無理は承知!
ツリーの所に置いても迫力!素敵なインテリアになるし

昔、乗馬を習ってた事思い出す、、、

小倉には競馬場があり、
週1回だっけ?そこの馬場で、馬達のお世話とひきかえに~*
確か、、無料?で保険代金だけで、、

乗馬を教えてもらえたんです。
募集の時期があり、本格的に教えてもらえます。

厳しかった、、
リチャード・ギァを小男にした感じのコーチ。
走っている馬にまたがり、ボールを足の下から上へ右から左へと移動させたりと面白かった!

練習の後は、馬のブラッシング、蹄の土をとってやり、
食事や馬小屋の掃除、、、楽しかった思い出!!

小学校4年生?の男の子が先輩で
その先輩に手取り足取り、馬の世話を教わりました。
今もあるのかなぁ~~~~もう、17年前の話。

大好きな水森亜土ちゃんや色々あります~~。
また、2時過ぎ、、、もう寝ます^^。








【2006/12/23 02:05】 私のお気に入り~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

メリークリスマス(メニー・たくさんくるしみます( *´艸`)∴ブッ
20061225004914.jpg

ハッピー メリークリスマス~*

我が家は何てことの無い 普段より質素なクリスマスでした。
昨夜は数十年来の友人、子供含め11人 夜の街に繰り出し忘年会。
朝は近くのお知り合いに呼ばれお餅つき見学

娘は知らない小学生のお姉ちゃん達に交じり、鬼ごっこやかくれんぼやらで
疲れしらず)))

なんか、公園でジィーーっと待ってる?のも疲れちゃって、、
帰ろうと言っても聞かない娘に

ママ、もう帰る!
迎えに行くまで絶対に公園にいるんョ。怖いョ。って言いながら、
帰るわけに行かず、木の陰から様子伺い。

お姉ちゃん達に着いて行ってた、かくれんぼ
娘だけいなくて)))))

聞くと、先に帰ったョ♪・・・・へっ?
(ll゚д゚llщ)唖然としながら大声で探し家の方向へ
目と鼻の先程近くでもすごく不安だった・・。

1人で家に帰ってた娘。
娘は私にこっぴどく怒られ(叱るではありません)

その後、私はコタツでず---っと寝てた。
コタツって、、、寝ても寝ても眠い・・・



夜はピザ。サンタの格好で配達のピザーラ、
私と娘とバァバァとで

娘に(サンタさんあーやの欲しいキティのパソコンかもネ?)
って聞くと、
喜ぶどころか、
娘(えーーー、もう、言ったん?なんでサンタさんに言うんーーー)

( ・_・)へぇ?あんだけ欲しがってたのに。。。
(サンタは北極だから、早く言わないと用意してもらえないんョ)

娘(もうなんでーーーあやね ね、ブライスがよかったのにーーー)
    ・・・泣いてました。

すでに、アマゾンで注文して届いてます。

さっき、主人が遅く帰宅し、
娘もまだ!起きていて!!

娘が寝たら、枕元にプレゼントを置くように命じられました。

興味の失せた・・・プレゼント。
明日の朝 娘の喜ぶ顔が 楽しみです   。







【2006/12/25 01:39】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

(。・д・)ノ゙ ~*
出来上がり (。・д・)ノ ~*
後ろの写真集の雰囲気を参考にしてみました
とても可愛い
PC260011.jpg






お人形 Monika-Doll

娘はキティのパソコン 大喜び!!
ほんとに サンタからのプレゼントと信じてる。
ちょっと不思議。。。
あぁーーーーーめでたしめでたし。よかった。ホッ^^。

【2006/12/26 00:55】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

スピリチャルな贈り物~*
20061226212233.jpg

今日、ミーちゃんが遊びに来て
私にプレゼントを。。。゜゜(´□`。)°゜嬉し

ティアラのクリスマスカードとスピリチュアルなカード



タロットのようなトランプ
絵はビクトリアン時代の復刻版、天使の絵柄。

1枚づつ違う絵柄に言葉が添えてあって
心を落ち着け、カードを1枚
そこに、私へのメッーセジがーーー神秘的でしょ
PC260015.jpg


形から入る私
頭にひらめいたのは、赤い別珍の生地!!
そうだ!明日 買いに行こう!!

カードをまぜる時に使うマットを作ろ!!
マットとこのカードを入れる巾着も
巾着の紐は金でタッセル付

あっ( ̄0 ̄;  それと水晶玉!!
これも入れよ!!

むかし、
デパートの催し売り場にてバイトしてた時
隣りの
水晶売り場の熟年魔法使い(ゴメンナサイ)から
買わせて頂いた物!

接客の合間をみては、私に接客してくれて・・・(-_-;)
いらぁないってばぁ、、、;^_^A 、、、なんて言ってたけど

最終日、あんたなら15000円だけど5000円でいいョ
の一言で
わぁーーーありがとうございますヾ(*´∀`*)ノうれしぃー

気持ちって 変わるものなのです。。。
5日間の間に まったく興味の無かった玉!
しっかり 私の心を掴んでいました‥( -_-)

今では、なんか。。。神秘的な私の宝  。 です。

今、頭の中では、
蝋燭の灯にてらされた私の横顔が見えます・・・
赤いベルベットの光沢、敷物です、、
上に置かれた金縁のカード、
水晶玉を左手に握り
目を閉じ(-_- )
カードをまぜておりますぅ

【2006/12/26 22:15】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

私がわたしにぃーーーー‥( -_-)



私宛のラブレター~*数年前からはじまり
毎日のメール数( ・_・)。∠※150通以上!。.:*:・'°
削除しても削除しても次から次に新手が出没

ビックリしたのが・・・(@_@;)
迷惑メールの送信者が
なんと私…Σ(゚д゚lll)アドレスも私の。。。

私がわたしにぃーーーー‥( -_-)

彼女?との付き合いもすでに3年近いです・・・
受信箱に入れないように設定したはず!?なのに・・・

いまいち、パソコンの操作が出来なくて

先程も
寂しい○○ ○子さんに、、、って、
わたしから  またメール 頂きました。



とても気をつけてチェックしているのですが
迷惑メールに紛れて
頂いたメールを見つけられないかもしれません。

必ず、お返事をしているので
もし、返信が無い場合は再メールして頂けると
嬉しいです^^
宜しくお願い致しますーー

数年前までのわたしは、本当にバカで

迷惑メールに配信停止があって
無用の方は停止を送信して下さい。って書いてあるのを
真に受けて

せっせと停止!停止!!と、、、^^。

停止どころか、
反対にメール先に受取人がいますと教える事になるとか
友人に教えられ初めて あっそぉーかぁー・・・(-_-;)と

皆さんも気をつけてね。




【2006/12/27 13:11】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

鶴箱の折り方~*
ちょっとした、おもてなし。
家族にも、わたしにも、お客さまにも^^

お菓子やナッツ、枝豆の皮入れに~*気持ちが和みますョ
鶴箱の折り方~*
PC280003.jpg

三角に折ります。
PC280011.jpg

また、三角に。
PC280012.jpg

三角部分を両面、開きます。鶴の要領です。
PC280015.jpg

端を中央線に、両方折ります。PC280017.jpg

そして、開きます。
PC280018.jpg

こんな感じ。ちょっと、ずれてます^^。綺麗にあわせてネ
PC280019.jpg

パターンっと、倒します?めくる?
PC280020.jpg

端を中央線に折ります。同じようにネ。
PC280022.jpg

こんな感じ。
PC280023.jpg

で、こうなります。
PC280024.jpg

あとは、とんがり部分を折って、
PC280025.jpg

開くと出来上がり。
PC280028.jpg

鶴の顔としっぽを作って 鶴箱の出来上がり!!

とんがり部分を鉛筆で巻いてロールをつくったリ~*
春は、桃色の和紙で、とんがり部分をサクラの花びらにカット~*




【2006/12/28 20:14】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

古布遊び~*また、復活しようかなぁ~*
今年はたくさんの方に遊びに来て頂き 有難うございます。
みなさま 良いお年をお迎え下さいネ~*
PIC00015.jpg

パソコンに眠っていた
5、6年前に作っていた作品
当時は古布に魅せられ
ご活躍されている 田代先生の創作人形お教室や
袋物を作っていました~*
楽しくて 楽しくて どんどんアイデアが湧いて
動かす手が追いつかない程でした^^

おかめシルーズです。後ろも洒落ているのョ
丸い飾りは色んな色の縮緬を何層にも重ねて、アンティークビーズで飾り
コロンとしたお飾り!!
PIC00002.jpg

全部、古布~*タッセルもおかめ
PIC00006.jpg

ね、後ろもいいでしょ~*江戸縮緬
PIC00009.jpg

私が作るバックは、まち幅がかなりあり、たっぷり入る大きさ 
必然的に江戸縮緬もたっぷり使いました~*
飾りポケットにも、色々、入れられます。
PIC00010.jpg

PIC00012.jpg

紋を活かしました。
必ずバックには表ポケットを付けます。バックの半分位の大きさ。
かなり、入ります^^
そのポケットに美しく楽しい飾り付けを縮緬やビーズや使い
独特な雰囲気を作っていました
PIC00013.jpg

持ち手も 凝り性のわたしは、こってこって!!
帯地や、アンティークビーズを使いました。
ビーズの時は、釣り糸で編んで!マグロも釣れる丈夫さです
PIC00014.jpg


押し絵 猫シリーズ。
大好きな猫を擬人化して、歌麿や、国芳(かなり猫好きだったみたい)の本を
模写して、たくさんの猫のおいらんやら~*作りました。
殆ど江戸縮緬を使います。出来上がりの高級感が違います。
PIC00004.jpg

後ろも手を抜かない。
PIC00007.jpg

PIC00020.jpg

粘土で顔を作り、乾燥後、縮緬で包む。簡単!!
タッセル付けてみたり、ピンを付けてバックを飾ったり
PIC00024.jpg

PIC00017.jpg

とにかく、楽しくて!!
江戸縮緬特徴の小さな柄 お人形の着物もたくさん縫いました。
布が好きなんです。
バックもたくさん、、、

でも、手元には1つも残ってない。。。
いつでも作れるからと、、、思っていたけれど。
もう、作れそうにないや~~~
よく作ったなぁーーーなんて感心しています^^

きっと、どこかで、私が作ったバックや屏風 花ブローチ~*
大好き!!ってお気に入りにしてもらえてる!だろぉーなぁ~^^


【2006/12/29 16:55】 古布 遊び~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


検索フォーム


リンク
このブログをリンクに追加する


カテゴリー

FC2 Blog Ranking





