a Whispering of dolls (旧) 人形の囁き
人形衣装関連゚・*:.。
今年も宜しくお願い致しますニャァ~
100均のペットコーナーで735円!!
天辺にグリーンの茎と葉が付いて可愛いんですョ♪

P1040036.jpg

りんごちゃんもご満悦

でも、
1575円のりんご型は
ぷっくらまんまるでもっと可愛いかった!!
こっちの方が買いたかった!!
 
安い!!本当に安い!!なのに なんか 高い!!??

仮に同じ物が、
デパートやペットショップに倍以上の3800円で売っていたら
ぎゃぁーーー安い!!って即買!!すると思う!!

「曇った目で@@みてはいけませんーー」神様の声が聞こえそうです。
P1040035.jpg

あっかん べーーーーー
【2007/01/04 23:51】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

(。・д・)ノ゙~衣装作り再開
(。・д・)ノ゙~衣装作りの楽しい時
数少ない(-_- )アンティークレースやリボンなど引き出してみては

ここに レースがあったほうが  いいかなぁ?
なんて  ピンセットで(必需品!)
襟元などにレースを差し込んでみたりして
                       お人形Monika-Doll
P1060014.jpg
 イヤン( *´艸`) あんまり見ないで また、カツラが  行方不明なの

襟もと、スカート部分、レースやリボンをおいて
様子をみてみます

自分の中でOKがでたら(。・д・)ノ゙~イメージに近づけて縫います 
たまに なに縫ってるのか  わからなくなる(゚∀゚)ノ゙~自分が怖い
【2007/01/06 23:18】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

(。・д・)ノ゙ ~出来上がり~*
あれこれしたものの
ウエストのリボンをやめてレースもスカート下に
出来上がり (。・д・)ノ゙ ~
帽子も小ぶりでとても可愛いんですョ

本の中のお友達と一緒に ハイ ポーズ( ̄‥ ̄)V
P1080002.jpg

お人形Monika-Doll

【2007/01/08 01:14】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

リボンワークのブローチ~*
バックにも、ストールの襟元にも付けられる
ブローチを作ろ~かなぁ  なんて、昨日思い立ち
13cm×15cm位の大きさ
ちょっとピンをさして様子を見ています。

P1130003.jpg


楕円のダンボールにキルト芯をはさみ、絹生地とキルト芯でぐし縫い
ギュゥー(゚д゚lll)っと絞り 土台をしっかりくるんでいます。
ぷっくらした土台に、色々、さしていきます。
ダンボールだから針の通りがいいですョ。




花やビーズなどの装飾がすんだら
同じ用に もう1枚土台を作り 裏部分にブローチピンを縫い付けます。

最後に、できれば一回り小さいプラスチックの板(100均にも売っています)を
はさみ、表と裏の土台を綺麗にかがるだけ。
素敵なブローチが出来上がり!!

この要領でバレッタも出来ます。
バレッタの留め金が手芸屋さんに売っているので

お気に入りの形や大きさの土台を作り
お気に入りの装飾をするだけ!!

かんたんでしょ。
【2007/01/13 00:29】 私のお気に入り~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

ブローチの出来上がり~*
ブローチの出来上がり~*
縦横18cmちょっとあるんですョ
大きくて軽い!
ちょっとスカーフとあわせてみました。
素敵~*
P1140003.jpg

単品で! こんな感じのブローチ~*
P1140007.jpg

黒レースの下のカット
同じ形のジェットを付けてるんだけど、、、見えない。
レース部分に黒のアンティークビーズをさしていこうと、、、思ってはいるけど
これで いいかぁ^^。
出来上がり!!


【2007/01/14 00:48】 リボンワーク~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

ビーズ装飾*立体オブジェの作り方~*
リボンワークと組み合わせると とても素敵になります~*
簡単に作れる立体オブジェです^^

ダンボールをお好みの形に切ります。
今回はドーム型。
丸く切ります。
生地も、2・3まわり大きめにカットします。
出来れば生地は綿よりポリ系のストレッチが入った方が綺麗です。
P1140002.jpg

見やすいようにベージュにしましたが
黒色のビーズで統一する時は絶対!黒の生地!!
その方が綺麗!!
まるでヴィクトリアン時代の
ジェットのドレスパーツのようなのが出来上がります!!

カットしたまる生地の周りをぐし縫い
中に化繊綿を入れます。
底部分になるダンボールを置き、
ぎゅっぎゅぅピンセットで押し込んでいきます。
P1140006.jpg

ぎゅぅーーーっとしぼります。
これでトップの出来上がり。
針を指して山になるように整えてね

もっと豪華にする為に
台も作ります。
お花の形にダンボールをカットしました。
同じように生地で包み
花のカットがわかるように糸をはしごさせます。



さらに華やかせる為に
バイヤスカットした生地でループを作り
その中にテクノロートを入れます。
自由に形付けれます!!
ループにブレードを貼ってもいい感じです
後は、ビーズを刺すだけ!!

左上は糸をはしごした花形台。
山形は、解りやすいようにマジックで放射線に線引きしています
おおまかに、ビーズを指します。竹ビーズを使用します。
あとは、埋めるように数をへらしながら
山形に指していきます
P1140011.jpg

こんもりといい感じになります。
下生地が黒だと本当に素敵なんですョ
とっぺんは丸いカットのビーズを
トップの出来上がり。
P1140014.jpg


先程の花形台の上に乗せ、
しっかり縫います。
ダンボールなので針の通りもサイコー
まわりの花形にもビーズを刺してね

あとは、好きな形に、
テクノロート入りのループと組み合わせます。

今回は ざっと、ビーズを指しましたが、
つや消し、カット、ジェットなど色んなビーズやフリンジ

お花の形や葉の形のアンティークビーズがあります
間にプラスすると素敵ですョ
しっかり刺して下さい。
P1140023.jpg

あんまり刺していないので、すけすけです^^。
下地が黒だと目立たないんだけどなぁ~^^。

布花やリボンワークと組み合わせると素敵!!ですよ
いろんな色のビーズで試してみてね

前回作った、ブローチ仕立てにする時は、
土台から、はみ出すように固定すると豪華になりますよ
【2007/01/14 22:36】 リボンワーク~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

探し物はなんですか♪まだ、覚えています!
20070118005612.jpg

今度はカメラがありません・・・(-_-;)

バックにもストールにもの ブローチ
ショップに置こう!と販売を予定
途中経過をアップしようと 探すけど‥( -_-)??無い

わたしの頭の中には、
20070118010352.jpg
たまに出没? ドン ドン!!と記憶が飛ぶ?

原因はきっと食べすぎ!・・・と いうか・・・空腹時がないような気がする
起きるとすぐにコーヒーとチョコ
遅いブランチまでの間 コーヒーを何杯も
胃慣らしを終えると 後は寝るまで何か入ってる 

そんでもってコタツに入ると 知らないうちに  ̄‥ ̄ うたた寝
自分のいびき!で目が覚める

自分の好きな事意外は、なにもかもめんどくさい
あぁーーーー駄目なわたしです

とりあえず、髪も洗った事だし!4回も!!
(コンディショナーのつもりがシャンプーだった)
明日からは シャキィ~~ンと素敵なヽ( ゜ 3゜)ノ私を目指そう!

何か書いてるのか解らなくなったので
もう 寝ます

【2007/01/18 01:32】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

製作途中(。・д・)ノ゙~
製作途中のブローチ。
ずた袋の上に置いてみました。
今のところ、16cm×13cm
まだ、大きくなる!と思う!
P1180012.jpg

左上、ビンテージのガラスだっけ?クリスタル?
花に見立ててリボンでくるんだり
ビーズの立体オブジェ、、、など遊びを取り入れています。
まだまだ花やビーズで装飾をします。

薔薇や花、落ち着きのある綺麗な色なんだけどなぁ~
実物と色合いがちょっと違う・・・(*。_。*) 
ずた袋の色も
【2007/01/18 23:25】 リボンワーク~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

ブローチ~*
ほぼ、完成!
ちょっとストールに置いて見ました。
P1010014.jpg


後は、バックグランドに装飾!!
さらにブローチの大きさが増します~@ 
大きな花の塊 葉に見立てて、オリーブ系の絹リボンを使います。

使用したものは現代物からアンティークまで
見えにくいけど(:@@)見えて、、、無い!!

黒のビーズが判り易いようにと、少し明るく撮ったら、、、
花の間にも宝石のようなカット 長方形の、、、、見えてないけど あるのよ。
もろもろビーズでの装飾もとても美しいのよ~*

単品で こんな感じ
P1010030.jpg


完成しましたら 販売予定していますので
見て下さいネ

【2007/01/22 17:53】 リボンワーク~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

イングリット・フジ子・ゲオルギー・へミング
1999年2月1日、ドキュメント番組が放映された。
この日はまさしく「奇跡」的な1日になりました。

彼女の母が遺したドイツ製ピアノを、くわえ煙草のまま、軽やかに引く姿。(誌より)

世田谷の築55年の洋館に十匹の猫、一匹の犬と暮らす。
20070123133549.jpg


「ピアニストでなかったら、デザイナーになっていたと思う」
20070123134820.jpg

ステージ衣装はすべて自分で作っていた。
いまでも デザイナーの服でも手を加えていく
*フジ子オリジナル*
刺繍*手製アップリケ*自宅にはこういう手製小物が
「一生かけても使い切れないほど」いっぱい。


脚光を浴び始める前、何百枚ものーーー
なんでもない紙きれにペンや鉛筆を走らせます。

お金がなくってまんぞくに食べることも、ストーブも焚くことも出来なかった。

20070123140301.jpg

「美術ってのはお金がなくても鉛筆1本あればできるじゃない。音楽と違ってね」


35歳のとき 眩いばかりのライトと大観衆の割れんばかりの拍手に祝福されるはずでした。
自慢の肌をバーンスタイン(カラヤンと人気を二分していた偉大なる音楽家、彼女を見出してくれた)や 
みんなに見せたいがために伊達の薄着を通して、風邪をひいて
耳が聴こえなくなってーーー。

奇跡が起きる日までの彼女 ーーースクラップの一部、
美しくニュアンスがあり豊かな才能
貧乏な貧乏な時代から今も変わらない彼女のスタイル

「今、ここに私が在るのは猫と犬に支えられ、勇気をもらってここまで来ました。」

わたし、彼女のセンスが大好き!暮らし方のスタイル!着こなしも

長嶺ヤス子さん!!!彼女も大好き!!
彼女についてのスクラップがないので
活字だけになり、、、彼女の素敵さを上手く伝える文才がないので、、
断念しますがーーー。

かれこれ、10年程まえにテレビLaLaで放映されたドキュメント
*サクラのように満開に*を見ていただけると
彼女をわかっていただけると思います。

わたしがまだ、学生のときの事
彼女が家族同様 苦楽を共にした犬の為に
葬儀、何十人の僧侶ーーーマスコミにバッシングを受けました。

批判の声と共に、中傷ーーー。今じゃ考えられない事。

彼女の暮らしのスタイル、着こなし大好き!!
フジ子さんと通じるものがあるーーー。

長々です^^。
今日はわたしのライブラリーより
憧れファンからみた、もうひとつの彼女達
【2007/01/23 13:24】 Ⅰ love it!! | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

コーヒーの合間に、
コーヒーの合間に、お茶、そしてコーヒー
まったりしたやつが好き 玉露
茶筒は桜の木
季節によっては、蓋が開かなかったり、閉まらなかったり
茶べら、これは茄子の形
何処ぞ行ったときは、こんな小物買うのが好き
銅の急須、洒落てるでしょ
持ち手にもアンティークレースのような細工がある
昔からある
器は大き目が好みで、
この器でコーヒーも飲む。茶たくも好きでいつのまにか集まった
これは日常使いのやつ
P1010003.jpg

先日、父の一周忌の法要があった。
もう、1年近く父を見てない。
時間の感覚が異なる
父もお茶が好きだった。
必ず父の分までいれる。

私と父にだけ 気の強い?母(本人には自覚が無い)と
言いたい放題だったバカな私(最近、母に似てきた)
の間でお疲れさまでした。
ごめんね と ありがとうの二言。
生前もだけど、父が逝って最初の頃は、大声で母と私やりあった

ここが私のイケナイとこで、
口ごたえ?言われたら、言い返してしまう。母に、
思ってない事言われたり、とにかく言い方がきつい!
?なこと言われたら疲れちゃって、、
ずーーっと一緒だから、いい年した私なのに母にとってはまだまだ子供
心配だから、言うんだって、、、こっちが心配。
母の機嫌しだいで皆、振り回されてるような、、、恐るべし!
 
今年の課題は 母のこごとはききながす

でも、母のおかげで、針持っ楽しみも教えてもらった。 
小学校の時からの愛読書は、母が毎月買ってくれる
*私の部屋**ちっちとサリー*
今にしてみれば美しい部屋やカントリーハウスのような雑誌
中学の頃?は、山口洋子さんシリーズ
愛するうそをしっていますか?とか
ーーーいつまでも気の強いおばばでいてくれ!!ーーー


なんで、こんな事書いてんのか、、、

そうそう、こう、いっぷくの時間は大切!しすぎ?だけど
この間に、楽しい事考えたり、腹立ったり、反省したり、なんも考えなかったり、、と、、ちょくちょく充電しないとね

今から母のお使いに行きます。お手伝い料もらって。




【2007/01/25 13:21】 私のお気に入り~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

四角のスパン!!
P1010005.jpg

きのう、デパートにお使いに行き
ついでにimacのコーナーに
ここの髪留めが大好きで愛用

ちょっと見てみよ とりあえず通るだけ と、、、

ただの通行人ですよぉ~( ・_・)
興味なさそうな雰囲気だして
店員さんに呼び止められないように

そこに(゚д゚lll)目に入ったのが このバック
スパンコールの刺繍!両面で綺麗!!

おもわず手に取り 値段チェック あと100円で福沢さん2枚。
うーーん???小ぶり、これは、ずたぶくろの中いきだなぁ?

ここで、店員さんに背中押されたら買うんだけど、、、
なんか在庫のチェックしてるみたいだし、、、

あっ そうだ!!
このデザイン盗んじゃえ!! ‥( -_-)フッフッフ 作ろ!!

しっかり(@‥@)目に焼きつけ
すぐ近くにある手芸やに‥( -_-)ヘヘヘ

とりあえず、らしき物買ったけど
店に着いた時点で、すでに ・・・
・・・(-_-;)どんなデザインだったか忘れてる

やっぱーーお手本いるわぁー
これも出会いね

と、いう経由でここにありますが
いままで、スパンコールは興味なかった
これは綺麗!!
四角のスパンコール!!
悲しいかな手芸屋さんに色がなくって、ネット検索しょ

ヴィクトリアンな作品にプラスしても
華やかさが増しそうですよぉ~ん.。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜

【2007/01/26 12:41】 私のお気に入り~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

リボンワークのブローチ(。・д・)ノ゙~
3個目が完成!!
カボショォン??宝石っぽいの、むかし、買っていて
花の芯?に見立てて使っています

あとは、1番最初に作ったブローチに付けるリボン待ち
アンティークのオリーブ系の絹モアレ
完成したら3個販売しますщ(ll゚д゚llщ)

こんな感じ

P1010012.jpg


P1010014.jpg


現代物からアンティークのロココ・水彩画のようなリボン・小さな布花・レース~*
けっこう、大きめです。
胸元に付けると お顔が華やぎます*・゜(゚∀゚)゚・*:

布バックや
ピンの通らないバックにも使えるように、リボンかチェーンを付ける予定です、、、
一応、、、予定で、、、・・・(-_-;)どうしようかぁー。
【2007/01/29 17:08】 リボンワーク~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム


リンク
このブログをリンクに追加する


カテゴリー

FC2 Blog Ranking