a Whispering of dolls (旧) 人形の囁き
人形衣装関連゚・*:.。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

アンティックビーズ~@
新聞紙の上のは
ヴィクトリアン時代のアンティークビーズ
もう糸がゆるゆるで、切れてビーズも取れてる
P1010001.jpg


木の玉!にビーズを
穴に糸、ビーズ糸をぎっしり通してビーズ玉作ってるの見えますか?
見れば(@@)当たり前なんだけど、
改めて ははぁ~ん って感じ!!
簡単に出来そうよぉ~ん
P1010017.jpg


アップリケやトリム、タッセルのようなのや色々
数年前に買ったのや、最近買ったのやらを
紙に包んで置いてたけど、、、

使わない。

前までは頭の中で、この切れた部分は補修して
取れたビーズは他のビーズで埋めて、、、って思ってたけど。
もう、忍耐?がなくなったのか、、、

小さな範囲で勝負の早い(-_-メ)のが好き。

それに、埃っぽい匂い (。 ̄‥ ̄)がせつなくさせる‥( -_-)フッ
めんどくさいだけだけど

前は、ビーズならストッキングに入れて掃除機で埃とって、
何回も綺麗にふいて保管してたけど  むかしの話。

こんな手入れの行き届いていない そのまんま
100年近く経過した状態のものをショップに置こうとしています。

お買い得価格にいたします!ので、お許しを。



【2007/02/01 01:45】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

スパングのブローチ製作途中(。・д・)ノ゙ ~
製作途中のスパングのブローチ(。・д・)ノ゙ ~
注文してるグリーン系のスパンがきたら
ビーズの所につけます 葉の部分

imacのようにーーーが、なかなかならない
(。 ̄‥ ̄)お手本と見比べてーーー雰囲気が違う
アジアン系?
P1010011_0.jpg


このブローチは
遊びに来て下さる皆様に感謝の気持ちを込めてのプレゼン用
ヽ( ゜ 3゜)ノ あっ でも1個だけよぉ~ん
うーーーんとお洒落なブローチになるように
もう少し時間がかかりそうですが
途中経過をまた載せよっと(。・д・)ノ゙ ~


出来上がったらブログにてお知らせします
待っていて下さいネ

はじめてのスパンなので、、、期待はしないでね


【2007/02/01 23:31】 リボンワーク~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

まるでスノーボールの中、今朝はそんな光景 白銀の世界
深夜から降り積もった雪、、とは、しらなかった、、(。 ̄‥ ̄)
いい歳して心が躍る
幼稚園がお休みになり
娘と雪だるま*雪うさぎをつくってみた
P1010019.jpg

足跡の無い真っ白いベルベットの絨毯
ごろんと寝てみたりして  

お昼には陽が射し
すっかり溶けてしまった
魔法がとけた道はどろどろ
20070202163618.jpg

さっき届いたスパング
”ねぇ、どんな感じぃ~?””すてきじゃなぁ~い”
ヴィンテージならではの色合い 他のも欲しくなった!
P1010034.jpg

Monika-DollForget me not
【2007/02/02 16:38】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

プレゼント企画!応募お待ちしています!スパングのブローチ
プレゼント企画!スパングのブローチ~*

今から~明日5日の深夜0時まで受付いたします!

右下のメールボックスより
件名には、  プレゼン企画
本文には、  ニックネームを記入して下さい!

1個だけなんですが、
くじ引きをし、当選された方を発表いたしまーす。
P1010008_0.jpg

大きさが、15cm×15cm位あります。
はじめてのスパングなので技術的に??な、とこもありますが
陽の光が当たるとキラキラして綺麗ですョ
バックにつけたりと~*

では、お待ちしていまーす!
【2007/02/04 18:35】 プレゼント企画~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

º¤ø,¸¸,ø¤º°`°º¤øGreat Thank you!!! ø,¸¸,ø¤º°`°º        
P1010005_1.jpg


とても素敵な贈り物
1905年発行の本 エドワディアン時代
少女のイラスト、着てるお洋服が小さなお人形にピッタリの
可愛いデザイン~*
貴重な本なのに、、、感謝でいっぱい!

アフタヌーンのチョコが入った缶
これは、デパートに行ったときに見つけて
欲しくて・・・あきらめた・・・バレリーナの缶
財布の中が空っぽで買えなかった

レーズンをほろ苦いビターで包んだチョコ
トウシューズのホワイトチョコ~*
嬉しくて、、、口いっぱいほおばった!

印刷された しゃれたletter~*
気持ちが 華やいだ!

なおさん手の込んだビーズ刺繍~*

 º¤ø,¸¸,ø¤º°`°º¤øGreat Thank you!!! ø,¸¸,ø¤º°`°º        



【2007/02/05 15:57】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

*´¯`*•.¸.•*´¯`*•Congratulations*´¯`*•.¸.•*´¯`*
とほほほ・・・書いたのが消えてしまいました、、、
気を取り直して


頂いたニックネームを紙に書き、折り
紙袋に入れ
ぷぅーーーっと空気をいれ
シャカシャカ シェイクし
1枚!!引きました!!

当選者は!

三佐子さん!!あなたです!!

*´¯`*•.¸.•*´¯`*•Congratulations*´¯`*•.¸.•*´¯`*


とても緊張してくじを引きました!!
シンデレラのように0時が気になり気になり
パソコンの前に待機でした

三佐子さん!お名前とご住所等をお知らせ下さい!
明日、エクスパック500にて発送致します!

参加して頂いたみなさま!有難うございます!
応募して頂けてとても嬉しかったです!
【2007/02/06 00:36】 プレゼント企画~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

リボンワークのブローチ~*アップしました



リボンワークのブローチ~*アップしました
右上の*~お針子の小部屋~*見て下さいネ

きくさん
から教えて頂いた
チャーミングな薔薇をsweetな薔薇のブローチ~*に取り入れました!

きくさん
ご指導有難うございます!!
この薔薇は、お人形の衣装のボタンにも使えるよ~*
って教えてもらい
( *゚д゚)あっ!ホントだ!!
言われて気づくのーてんきな.゚ヽ(´∀`ο)ノ゚.わたしです。

今日から、小さな小さなフォーゲットミーの衣装作りをはじめます
まずは型紙作りから!
うーーんとお洒落にと
教えてもらった薔薇も衣装に取り入れエレガ~ントに

大きな大きな体の
おおきな頭の、、、
ちいさなちいさな脳のちいさなちっちゃな思考回路を
( ̄‥ ̄)=3フル回転)))))

久しぶりの衣装作り 楽しみです!

(。・д・)ノ゙~経過などアップします(@@)見てネ




【2007/02/06 16:15】 リボンワーク~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

はぁーーーーーしんど!!( ̄‥ ̄)=3!!
はぁーーーーーしんど!!( ̄‥ ̄)=3!!

歩いて7、8分位の所に幼稚園がある。
朝は、トーマスの幼稚園バスでお迎えしてもらってる。
帰りは、園児の路線状況により、
バスに50分近く乗っていないといけない。

1度、送りのバスに乗せた事がある。
皆が降りるのを見届けた、最後の乗客 だった
疲れ果てた顔の娘がバスから降りてきた|||(; ̄‥ ̄))

以来、帰りは迎えに行く。

さっき、幼稚園に迎えに行ったら
今日は絵画教室の日だった。ドジなわたし。
4時に、また、迎えに、、

幼稚園に行く途中、足首が ぐぎっ よろめいた
・・・(-_-;)後ろに人がいて なんか恥ずかしかった
昨日は、歯が全部抜けた夢を見たщ(ll゚д゚llщ)
歯が抜ける夢は良く無いそうで、、、
過去にも1度見たが、なんちゃなかった

一昨日は、パソコンの前に座っていて、
急に、じわじわと耳から首、胸あたりと締めつけられるような
妖怪から引き裂かれる(ちょっと大袈裟)
危ない異変になった、、、3度目。

以前、友達から軽い心筋症かもと、
その時はとりあえず、
ゆっくり生水を飲むように言われたのを思い出し
ゆっくり、飲みかけのコーヒーを飲んだ、、

老眼めがねは3年前に作ったけど、、、
友達が1万位で作れる!の言葉で買いに行き

目の検査や洒落たフレーム、薄手のレンズ
色に合わせてめがねチェーンにケース
眼鏡屋のダンディな青年の雰囲気にのまれ
5万ちょっとかかった、、

それでも、そこそこの品。
フレームも繊細なアンティーク風のにしたら、
戸で顔を打った拍子に中心が折れた

その前に、すでに度があわない?ような、
買って1年ちょっとで針穴が見難くなった

めがねチェーンも家の中では邪魔、したことがない
まして、いつも机の上がグチャグチャなわたし、
ケースに直すはずもない
出かけてまでも小さな字を見るつもりもない、のに、、、

以来、100均の老眼。
目に悪いだろうなーーーと思いつつも、、、

それが、良く(@@)見える!!
あちこちに置いてる。100円だから
ルテインも続けて飲まなきゃな・・・

だらだらと ながい事書きました、、、
スルーしないで読んで頂き有難うございます。

トイレして、娘を迎えに行きます。
【2007/02/07 15:53】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

嬉しい贈り物~*
嬉しい贈り物~*
先日、プレゼント企画で当選された三佐子さんから~*

三佐子さんが作られたヴィクトリアンな携帯入れ~*
可愛い転写に薔薇・ビーズの刺繍
P1010010.jpg

ふっくらと刺繍された薔薇、とても素敵な作品~*
三佐子さん、ありがとうございます~*
嬉しく、さっそく使わせて頂きます!


美しい画像の後に、ちょっと気が引けますが、、、
さっき、白玉団子を作りました。

黄粉にまぶしたのと、あずき、缶の、、をのせたもの
もう少し、ブログように、おしゃれに撮ればよかった、、、
、、、ちょっと、きたなっ!グチャグチャですね、、、^^。
P1010003_1.jpg


簡単!!
白玉粉の袋に書いてある分量の水でこね
熱湯でぐらぐらするだけ。

白玉粉は、時間がたっても柔らかいんですョ。
団子の粉は、硬くなるので、白玉粉がおすすめ。

創作料理食べに行ったときデザートででた、、
白玉団子に
かぼちゃのピューレ(裏ごししたの)に生クリームを混ぜたもの。
そして、上にあずきがのったの、とても美味しかった!

まだ、かたずけていません、、、テーブルの上と下、、、粉だらけ


【2007/02/10 21:14】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

Forget me not ~*
Forget me not のお洋服を作っています(。・д・)ノ゙~
陶器の頭だけど可愛いカチューシャを洋服とお揃いで作りました。

頭からずり落ちないようにと、、、苦肉の策。しっかりかぶってます。


お人形 Monika-Doll

こんなに可愛い画像の後で、、、

最近、激しいщ(ll゚д゚llщ)知覚過敏 右奥歯、手前のとこ
2週間前、テレビのCM見て(@@)これだ!!と、
歯磨きの○ュミテクト使ってるけど、まだ、効果なし。

友達とランチ行って
ここのサラダ美味しいよぉーーーーって、

確かに美味しかった!和風サラダ
大根やわかめやなんやら入った中に

見た目 春雨の太い、マロニーちゃんの短くてちじれたような、
コリコリしたの!食感がいい!海草だって、

それはともかく、
ギンギンに冷えすぎ!!
で、すっぱ!!
口に入れたとたん アッ( *゚д゚)すっぱさと歯にしみてщ(ll゚д゚llщ)
顔がちゅぅぅ~~~~~~~~~~っと変形した!

と、言う事で、最近は冷たい物は口の中で、ちょいと温めて、
熱いものも、歯に熱いですよぉ~~~って信号を送って、、、
やっかいです。
歯医者さんに行けばいいものを、、、
絶えられなくなるまで。。。
【2007/02/13 15:32】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

春一番~*
昨日、今日と暴風注意報がでるほど
風が強かった。春一番。

洗濯物が風に舞い上がる光景を見ると思い出す
なおみちゃんの話、

なおみちゃんがいつもお願いしているマッサージ屋さんのメリーさん
メリーおばさんと娘さんの洗濯物
下着泥棒に取られたって、、、娘さんのだけが。

で、メリーさんのだけは、無事だったけど
干してるパンツ、全部に、
小石が入れられてた。、、、って話。

舞い上がる洗濯物を見るたび、十数年前の話が甦る~

お針子の小部屋にCzechoslovakia rhinestones更新しました。
(@@)見てくださいね 


【2007/02/14 23:34】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

("(*_*)")チャーミングな本と集中力の無いヽ( ゜ 3゜)ノ わたし
("(*_*)")チャーミングな本。
P2160001.jpg

ヴィクトリアン系でもなく派手さはないんだけど
惹かれる本かな、、、
刺繍糸やリボンを使った立体刺繍プラス
トンボや蝶の羽、花びらの柄を切り取り
刺繍をほどこし、、、アップリケ風?に、
P2160006.jpg

ちょっと懐かしいような感じ、、、
P2160010.jpg

ぷっくらした花、、ねずみやかえるや野鳥、、、ありんこも
("(*_*)")刺繍が好きな方にはお薦め

何してるんでしょう?
どうも集中力が欠けるヽ( ゜ 3゜)ノ わたし
フォーゲットミーノットのお洋服(。・д・)ノ゙~縫ってたんだけど、
本なんぞ見ながら コーヒー片手に休憩
 ちょっと休憩のはずがブログ書いてます、、、

あぁーーーーー集中力!ほしぃーーー!!
【2007/02/16 21:48】 お人形用書籍~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

プラネタリウム
20070219214918.jpg

昨日は、数十年ぶりにプラネタリウムに行った
当日の夜空がドーム型の天井に映し出される
ナレーターの解説に 時折、矢印が星と星を結ぶ、、、星座の解説。

この後は、
ハワイ島にあるマウナ・ケア山
雪におおわれる伝説の山
最新技術を駆使した大型望遠鏡がいくつも設置され
世界各国の天文学者がこの地に集い
深く宇宙を探ろうとしている、と、、、いい話である。

45分間のプラネタリウム
座ると同時にリクラインが気持ち良く天を仰ぐ、、、安楽椅子。

あんなにはしゃいでた後ろの席の
小さな兄弟( ̄‥ ̄)とお父さん
小さな寝息といびきが、、、眠りを誘った。

たまには こんなカルチャーもいいかなと、
カップルが多かったのが(。 ̄‥ ̄)
なんか、、おかしかった(*´з`*)・:。ぶっ

【2007/02/19 22:41】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

(。・д・)ノ゙~2着目の出来上がり
P2200001.jpg

(。・д・)ノ゙~2着目の出来上がり
アンティークのシルク生地 柄の大きさがセーフ
小さい子は以外と手間取ってしまう
針を持つ手がщ(ll゚д゚llщ)手が、、、固まるぅーーー

あと、もう1着、違うデザインで(。・д・)ノ゙~
フォーゲットミーノットの首はくっいてるので動くはずがない!
なのに、、、着せ付けて様子を見るとき
わかっていながら 思わず
首、顔をまっすぐに向ける動作をしてしまう( -_-)フッ

可愛いドレスとカチューシャに満足
【2007/02/20 23:09】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

へびの嫁入り
ねずみの嫁入りを 娘の干支、へびの嫁入りに しろ蛇ですにょろ。
5年前の初節句 娘に作りました
P2210002.jpg

65cmの羽子板に江戸縮緬など使い、
着物の柄がへびさんの着物にしては大きくて残念だけど、、、洒落ているでしょ。
押し絵です。つまみかんざしも可愛いでしょ
一時はつまみかんざしに懲ったなぁーーー

つまみ細工のポイントは糊。
速乾木工ボンドを使うときは少し時間を置き、ネバ?っぽくなって
つけるときれいにつまみが付きます。

それと、100均にも売っている
医療用、先のとがったピンセット
綺麗につまめます!!

今、ちりめん素材のつまみもありますが、
アンティーク、昔ながらの雰囲気を出すなら羽二重
白い羽二重を四角に切り、
水気を含んだ筆に紫色をのせ(絵の具でもOK)中央に1滴、
綺麗な藤ができますョ



【2007/02/21 14:25】 古布 遊び~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

大人のぬりえ、、、もどき
P2230003.jpg

何かわかります?
グラスデコ
まだ、乾いてないので、、、透明の板に付いたまんまの状態

まず縁取り、 黒インクで縁(絵柄)を書き、乾いたら中をいろんな色で塗る
お洒落に2色使い
好きなイラストの上に透明の板をのせ、書くんです
猫ちゃん、18cmあるんですョ
ハンドも 結構大きめです

明日の朝には乾いてるので
絵部分をはがして
窓や鏡などにペッタン
食器棚のガラスに貼ろうと他にもティーポットの絵や
面白いですョ

夏の透明バックにペッタンしても(@@)人目惹くかも、、、
ひいてしまうぅ??(゚д゚lll)―+。:.

こんなぬりえもあり、、でしょ

【2007/02/23 23:28】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

*・゜゚・*:.。.(@@)目の保養・゜゚・*:.。.
我が家のお雛様。。。(*´з`*)・:。ぶっ 嘘です

P2240009.jpg

昨日行った
門司港レトロであってるお雛様まつり

バスで30分ほど乗ってると行けます
ちょっとした旅気分が味わえます

こんな所!門司港レトロ
いつも観光客でにぎわっています
人力車が走ってるε=ε=ε=((((;゚д゚)))ハァハァ・:。おもてぇ~~

お人形つながりで、お世話になっているモニカ・ドール("(*_*)")
魅惑のブリュ*可愛いグーグリー*桃の節句には傍で微笑んで欲しい市松さんが更新されていました。

ぜひ、お出掛け下さいね*・゜゚・*:.。.(@@)目の保養・゜゚・*:.。.
扉はここから~*Monika-Doll


【2007/02/25 11:45】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

犬??人間??魂との会話щ(ll゚д゚llщ)
(。・д・)ノ゙~出来上がり
アンティークロココ.レース ふりふりカワイィ~
この子もヾ(o´Д`)ノ ヒャッホーウ♪っと言ってます
P2260004.jpg

         お人形Monika-Doll

うん十年前の旧友、
面識はあるものの、親しく遊んだ事は無いのですが、
流れる歳月がそうさせるのか、、、

ばったり会っても
すごく親しく思え、楽しく会話が弾みます。

犬の散歩中の彼女と彼(犬)と最近よく出合うんです。
彼は、別の名は 柴犬。けんちゃんだって。

小股の切れ上がったーーーっていう いい女の例えがあるが、
彼はギュッっと(*゚д゚)こうもんがしまったいい男。
いつも床屋帰りのような感じ、 

そういえば.。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.(回想シーン)

ずーっと以前、近所に下水道工事の事務所があり
そこに つながれていた犬も柴犬だった。

板前あがりのような すっ とした髪型?
角刈りで額が冨士ぶたえ(*´з`*)・:。ぶっ(どうしてもそう見える)
たまさか肩をもんであげたら
気持ちが良かったのか
わたしを見ると、かならず背を向ける。
移動すると、それにあわせ背を向けてた(* ̄(エ) ̄*)揉んでくれ!
犬も肩がこるんだ、、、

それ以来、柴犬は特別で大好き!
柴犬と目が合うと( ・_・)犬と目が合った気がしない。

友人の子供は、最近色気ずいちゃって(*´з`*)・:。ぶっ
カラーコンタクトしてる。
グレー色??
彼女と話してるとハスキー犬と話してる気がする(。 ̄‥ ̄)
【2007/02/27 12:05】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


検索フォーム


リンク
このブログをリンクに追加する


カテゴリー

FC2 Blog Ranking





