a Whispering of dolls (旧) 人形の囁き
人形衣装関連゚・*:.。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

P3010023.jpg

     一昨日、やっと届いた、、、1ヶ月もかかって お針子の小部屋~*覗いて下さいネ

【2007/03/01 11:12】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

お雛祭り
1.あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓
  今日はたのしい ひな祭り

2.お内裏様と おひな様
  二人ならんで すまし顔
  お嫁にいらした 姉様に
  よく似た官女の 白い顔

3.金のびょうぶに うつる灯を
  かすかにゆする 春の風
  すこし白酒 めされたか
  あかいお顔の 右大臣

4.着物をきかえて 帯しめて
  今日はわたしも はれ姿
  春のやよいの このよき日
  なによりうれしい ひな祭り

♪すこし白酒 めされたか♪の、この歌詞部分、なんか 好き。

P3030016.jpg


今日は幼稚園で父母同伴のお雛祭りがあった。
宴も終わり、それぞれが家路に、
まだ園では遊ぶ子供らで賑わっていた。

園庭でギャぁーギャぁ-奇声あげて駆け回る娘に
『まっとってネ!!』って言ったはず。なのに、、、

おしゃべりや、残ったお菓子、分けよう、、、なんて色々やってて
『帰るョぉー』、、、表に出たら、、、いない!!

勝手に、ひとりで、帰っていた、、、
他のお母さんらも心配して
(携帯電話のありがたさ、しみじみ。)
ばぁばぁに手をひかれ幼稚園に連れ戻った(゚д゚lll)こわばった娘の顔

『ママ、先にかえったと思った、、。』だって、、
信頼関係が出来ていない???のか、、、

それとも、、、よぎったのは、、
私が、怒ったとき、
『もういいぃ!!しらん!!置いてくョ!!』を思い出し、、
ついに、置いてかれたと思ったのか、、、

つかれた、、、

昭和初期のつまみのかんざし。細工といい申し分ない位 すきだなぁ
P3030007.jpg

 小生意気な娘も、今年数えの7歳
七五三用に注文していたこっぽり。今日、届いた。
赤に蒔絵の鶴 これはいて歩ききるだろうか?口だけ達者 
【2007/03/03 15:52】 私のお気に入り~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

アンティーク、、、っぽいロココもどきの作り方(。・д・)ノ゙ ~
まず、紙にこんな感じにしようかなぁ~なんてデザインを書きます。
書き終わったら、透明のファイル、もしくはビニールに挟みます。
P3080003.jpg

ファイルの上にネットを置きます。
ずれないように、セロテープかマチ針でとめてね。

下の図案が(@@見えます!
パワーボンド!!を図案にそってたどります。
先が細いので使いやすい!すぐ付く!
P3080008.jpg

右手にピンセットで図案の上に置いていきます、
左手でコードを導きます?そんな感じ

出来上がり!パワーボンドはすぐ付く!ほんと!
それにしても、、、汚いアイロン台(゚д゚lll)
P3080009.jpg

コードを貼りおえたら、葉になる部分を作ります!
リボン刺繍したり、ビーズを付けたりと、、、
P3080011.jpg

下にネットが貼ってあるので、
リアルな葉も作れます(。・д・)ノ゙ ~
花も直接刺繍したり、
リボンワークをつけたりと

こんな感じ
ここで、まわりのネットをカットします。
P3080012.jpg

ちょっと、メタリックゴールドの糸で
コードをかがって、アンティークぽさを出します(。・д・)ノ゙ ~
P3080015.jpg


途中までしましたが、、、めんどうなのでやめます。

出来上がり!!お人形衣装の装飾に~*素敵でしょ~*
P3080022.jpg

アンティークロココもどきです( *´艸`)∴ブッ
衣装にあわせ大きさや色、デザインを楽しめますョ

作ってみてね(。・д・)ノ゙~
【2007/03/08 18:42】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

お人形作りの過程~*
20070309180828.jpg
夜中、みんなが寝静まって、、、
人形関連の本、というか、、、字のないやつ
アンティークドールの写真集。
着ている衣装を見るのが好き。

夜中にも関わらずコーヒーを飲みながら 一番好きな時間
リボンのちょっとしたしわ
(@@これってアンティークの雰囲気を出すには大切な部分

その後は暗闇でパソコン。
ネットサーフィン??
お人形の衣装作りなどをアップしているホームページを
毎夜探してます^^
みなさん素晴らしく
(@@)うわぁーーーこんな衣装作れるようになりたぁーい、、、とか
刺激を受けてます。

お人形関係のホームページって出来上がりのアップはあるんだけど、
出来上がるまでの過程をアップしているとこがないんです、、、

一番興味があって身近に??感じたいとこなんですが、、、
ところが  あるんだなぁ~教えたくないけど、、、
、、、あっ みんな知ってる!? (。 ̄‥ ̄)

では、知らない方にヽ( ゜ 3゜)ノ

私のお気に入りの
とても楽しく興味深いホームページ
ひろのや

かつらに帽子や靴の作り方や~
ドールハウスも
美味しそうな河豚刺しや、、、割り箸の袋!( *´艸`)∴ブッとにかく楽しい!!

更新では25cmのグーグリーちゃんが3歳の着物!驚き!
可愛く着てます。

上の赤い文字 ひろのや からは入れますョ

お人形を作って見たい方には、とてもお手本になります。
モールに流し込む作業など充実です。

【2007/03/09 18:42】 私のお気に入り~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

デパートの売り場の棚に
変わった絵の容器とパンフレットが置いてあり、何だろ?と見てると
エスカレーター付近にいた店員さんが手もみ??するような様子で近づいてきた

あぁ、フタ、開けてるんだ、、
手の内になにか持ってる。
あまりにも一直線に、私に向かって来るのでビックリしちゃって、、、

私の手の甲にひとすくいのクリームをのせてくれた。
”1000円ですよ””お試し下さい”

手にクリームをのせてくれたので、ハンドクリームと思い込んだ。

絹地やチュールレースが引っかかって 苦しい?状態
手荒れに悩んでた私にピッタリ かさかさの肌がしっとり長時間続く

必ず買おう!と、、、で、
先日、母がデパートに行くので、買ってきてと頼んだ。
この、仮面の絵の容器
P3120002.jpg


名前がわからず、仮面の絵の記憶があったので
メモに、ハンドクリーム1000円と、仮面の絵を書き渡した

母が店員さんに紙を見せて聞くと
”置いてないです”と、、、

結局、自力??で見つけて買って帰ってきた。
このクリームはこのデパートと協賛の商品。

画像のちぃーーーーーさな入れ物1000円の。
それなりの大きさの容器は1万円以上、、、ぷっ



【2007/03/12 17:27】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

P3140005.jpg

ちょっと どんよりぃ~と写っちゃいましたが、、、可愛いでしょ

もう1つ、
P3130004.jpg



【2007/03/14 14:36】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

花の髪飾り~*
アンティーク・ヴィンテージ・現代物の
スパング・ビーズ・ラインストーンが陽射しに反射し
美しい輝き~*素敵でしょ
P3280004.jpg


大き目の髪飾り~*
バックの持ち手や
シャツ・カットソーの胸元にもお薦め
バレッタをはさんでお洒落なブローチにもなりますよ

お針子の小部屋 覗いて見て下さいネ(@@)

【2007/03/28 13:40】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

imacの髪飾り~*
imacの髪飾りや小物が大好き
髪飾りは毎日の必需品、
ここにある11個のバレッタと、、、
あと、5個ほど、、どこかにあるはず、、
P3290013.jpg

imacのような小物作品を作りたい!
゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*こんな感じになれるのを

この歳になると・・・( ̄‥ ̄)
女性から、、、素敵な雰囲気のある女って、、見られたい
思わず振り返りたくなるような 洒落た女性に

男性から見られると、、、まぁ、見られたこと無いけど
『なに ジロジロ見てんだよーこんにゃろぉ~;:゙;`(;゚;ж;゚; )』きもちわりぃーなぁ
ガン飛ばしたくなる(怖)

独身の若い頃は男性の@@目なんか気にしちゃって
お洒落しちゃってたけど( *´艸`)∴ブッ

たとえ、家の中、旦那の前ではステテコ??姿でも
(人が来たらすぐに出られない格好(-_-;)だけど楽)
風呂上りに、長州小力と言われようが、キレテなぁ~い(-_-メ)

。。。。。何の話だっけ。。。( ・_・)

手の込んだ上等なの、、、雰囲気のある
そんなのが好き 作りたい 身に着けたい
【2007/03/29 11:26】 私のお気に入り~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

着たきりすずめ
昨日のブログ(@@)見た友人が
`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。。大笑いした!失礼なやっちゃ(爆)

理想と現実のギャップ
とにかくずぼらになったわたしは
外出時も
目の前にあるカットソーor寒い時はユニクロの綿タートル
2、3枚を洗い変え(毎日洗濯するよ)
その上にエプロン
一年中、毎日、同じ格好(*´з`*)・:。ぶふっ
エプロンしてると体型隠れるしね、、、
デパートもщ(ll゚д゚llщ) オーマイガーッ!!
P3300002.jpg

で、家に帰るとエプロンはずすヽ( ゜ 3゜)ノ

あぁーーーーーやせたい
結婚12年???だっけ?で20kg(;゚;ж;゚; )着たきりすずめ
【2007/03/30 23:54】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


検索フォーム


リンク
このブログをリンクに追加する


カテゴリー

FC2 Blog Ranking





