a Whispering of dolls (旧) 人形の囁き
人形衣装関連゚・*:.。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

衣装の出来上がり~*
久しぶりの更新

なんどもログインに失敗

でも、これは失敗なしよ

可愛い衣装が出来上がりました。

PB060006.jpg

お人形Monika-Doll

ところで、、、なんて汚いアイロン台なんでしょぉ~((((;゚д゚))))))))
貼り直さなくてわ))))
【2007/11/06 00:27】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

大正時代の絵皿~*
最近、買った、よく使う皿。

PB060003_0.jpg


食器類も大好き、
なんちゃない料理も器ひとつでお洒落に食卓を彩ってくれる。

古伊万里や赤絵、、、上品な華やかさのある絵皿、好き

この食器は大正時代、
肉料理と相性が良くて、大きさも丁度いい感じ。

大正から昭和初期の皿を日常使いに
ちょっと変わった形や惹かれるものを見ると
欲しくなります、、、


【2007/11/06 19:55】 Ⅰ love it!! | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

お福とつまみ簪~*
`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ おかめだらけ、、、あっ お福です。

昭和初期のつまみかんざし
絹の羽二重、色あせた感じが好きです。

生前、古美術商を営んでいた父
子供の頃の記憶、、、
いぶした煙で時代をつけていたのを思い出します。

あっщ(ll゚д゚llщ)言ってはいけない事だった、、、(((((;゚д゚)))))))
、、、遠い記憶

このつまみかんざしは、正真正銘、時代を経てるのよぉん

PB070002.jpg



明日から衣装作り再開、( . .)ノ~*

知っている人は、すでにガッテン承知の助(。 ̄‥ ̄)
知らない人は、 (。・д・)ノ゙ ~*お試しの

わたし流??アンティークっぽい雰囲気にする裏技???
アップします~*
首を洗って、、、(゚д゚lll)、、、失礼、、、
首を長くして、、、(゚д゚lll)、、、いえいえ、、、
タコ糸を用意して待っててねぇ~・・・もう、おわかり??


【2007/11/07 23:46】 私のお気に入り~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

タコ糸`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
タコ糸をはさみながら縫います (。・д・)ノ゙ ~*
タコ糸もいっしょに縫わないように
必ず、タコ糸が抜けないように大きな玉結びしてね~

PB080002.jpg


とりあえず、2箇所ほどはさんで縫ってみました

PB080008.jpg


あとは、ぎゅぅーーーっ(゚д゚lll)―+。:っとタコ糸を引くだけ
タコ糸のふくらみ??があるほうが表

PB080010.jpg


よく、アンティークドレスを解体する時に
この手法が使われています。

色んなとこで使えそうでしょ~

そんなこと・・( ̄‥ ̄)=3 ガッテン承知の助でしたぁ~ん?
【2007/11/08 21:10】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

七五三~*
昨日はむすめの七五三。
天気予報では一番の寒気と、
風はあったもののお天気が良くいい日でした。

三の時は、
わかめちゃんの刈り上げおかっぱに、鹿の子のおだんごをのせました。

今回は、
桃割れを結ってもらいました。
昔からお世話になっている木下写真館で晴れ姿を撮り、
八坂神社にご祈祷に行く道中のスナップ

ばぁばが((ノ゜⊿゜)ノかしずいています、、、。

20071112214040.jpg

舞妓さんのように可愛くて、*:・゜(゚∀゚)゚・*:.゚・*
いろんな方からお声を掛けて頂いて、

とても親馬鹿な一日でした。

ブログでもお披露目なんて、、、
どんだけすごい親馬鹿だって、、、わかるでしょぉ~んヽ( ゜ 3゜)ノ

明日は、赤色の衣装、途中経過をアップしま~す(。・д・)ノ゙ ~*
【2007/11/12 21:22】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

パイピング(。・д・)ノ゙ ~*
ジャケットの襟にパイピング(。・д・)ノ゙ ~*

PB130004.jpg

全部分を囲むようにパイピングしていきます。

これするとカチッと型が決まります

パイピングは市販で売ってるけど
好きな、合う色がないときは、
生地をバイヤス切りにし
好みの太さにタコ糸をはさんで縫うといいですよぉ~ん(。・д・)ノ゙ ~*

【2007/11/13 22:14】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

ブラディレッドの衣装~*
コタツを出してから、、、ダメ。
睡魔という誘惑。

コタツで遅いブランチを食べ、、、
無意識のうちに・・( ̄‥ ̄)寝てる

コタツに入って、
お気に入りのTVドラマ

*クローザー
*CSI科学捜査班、お気に入りが3種類ほどある
*霊能力者 ミディアム
*スーパーナチュラル(ハンサム兄弟が悪霊に挑む)
*ドクターハウス
*ジェームス・スペイダー が出てる弁護士のやつ、、

もう、忙しくて( ・_・)
体がいくつあっても足りない`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

出来上がり (。・д・)ノ゙ ~*
とても素敵に出来上がりましたブラディレッドщ(ll゚д゚llщ) の衣装
PB240053.jpg

お人形Monika-Doll


【2007/11/24 22:52】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

ワンピース(。・д・)ノ゙ ~*
ワンピースの上半身部分;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 
PB260002.jpg

袖のパフスリーブが可愛いでしょ
パフ部分とカウス部分が反比例にカーブしています。
それを縫うと、
カウスにパフスリーブがぷっくりと乗る???、、、感じになって
可愛さが増すんですョ

どんな感じになるか、次回でアップしますネ。

ところで、昨夜、オークションでプリーツ作るのが出品されてました。
終了時間ぎりぎり
入札したら、終了の画面、、、 Σ(゚д゚lll)ガーン

あと、1分、早かったら~~~~と ざんねーん
【2007/11/26 17:07】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

上半身部分の完成(。・д・)ノ゙~*
昨日の続き、、、
カウスにパフスリーブがぷっくりと乗る???、、、感じでしょ
このお袖の雰囲気、大好き

一応、上半身部分の土台は完成
明日は、スカート部分と、
集中力が続けば、
ワンピースを完成させるつもり・・・( ̄‥ ̄)??つもり。

PB270006.jpg

いやぁ~ん 撮らないで`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
下着 着てないのーーーー

って言ってます。

・・・(。 ̄‥ ̄) 
【2007/11/27 22:54】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

ワンピースの出来上がり (。・д・)ノ゙ ~*
可愛いワンピースの出来上がり(。・д・)ノ゙ ~*

PB290003.jpg

お人形Monika-Doll

ミニョネット、ミレットのお洋服しか縫ったことのない
私にとっては、初めての大きい 身長33cmの衣装です。

以外と縫いやすかった、、、。

本当は、ビクトリアン時代のドレスの生地、
衣装に使いたかったんだけど
もろくて裂けそう、、、すでに裂けている
PB290006.jpg


とても大好きな生地、これでボネを作ろうと思います。

ところで、コレ、持っていますか?
PB290007.jpg


簡単にバイヤスを作る道具。

なければ、バイヤス切りで
好きな長さ、好きな幅+両脇最低0.5cmの縫い代のテープ(生地)
を用意していてねぇ~~ん

簡単に素敵なブレード???もどきが作れますよ。

アンティークドールの衣装や
アンティークドレスを解体する時、使われている手法(。・д・)ノ゙ ~*

夜か明日、アップしますねぇ~ん
【2007/11/29 18:03】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ ガッテン承知の助???
バイヤスを作ります。
縫い代、最低0.5cmって言ったけど、
切りはしがでるので
ちょうど半分位取ったほうが綺麗かも、、、
PB290001.jpg


お好きな幅で、シャーリング部分を3箇所ほど印を付けときます。
PB290002.jpg


目は気にしなくていいです。
ジグザグに縫って
PB290004.jpg

一気に絞ります((((;゚д゚)))))))ぎゅぅーーーって

こんな感じ
PB290006_0.jpg


後は、アイロンでプレス
ペッタンコにすると不思議とアンティークな雰囲気になるんだなぁ~
PB300010.jpg


おすすめは、同じ生地に持ってくるとさりげなくてこじゃれてる。
アンティークドールの衣装、
ドレスのすそ部分に使われてる( . .)ノ~*
PB300008.jpg

これも ガッテン承知の助でしたぁ~ん???`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
リボンで試してみて~*
【2007/11/30 01:41】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム


リンク
このブログをリンクに追加する


カテゴリー

FC2 Blog Ranking





