a Whispering of dolls (旧) 人形の囁き
人形衣装関連゚・*:.。
へびの嫁入り
ねずみの嫁入りを 娘の干支、へびの嫁入りに しろ蛇ですにょろ。
5年前の初節句 娘に作りました
P2210002.jpg

65cmの羽子板に江戸縮緬など使い、
着物の柄がへびさんの着物にしては大きくて残念だけど、、、洒落ているでしょ。
押し絵です。つまみかんざしも可愛いでしょ
一時はつまみかんざしに懲ったなぁーーー

つまみ細工のポイントは糊。
速乾木工ボンドを使うときは少し時間を置き、ネバ?っぽくなって
つけるときれいにつまみが付きます。

それと、100均にも売っている
医療用、先のとがったピンセット
綺麗につまめます!!

今、ちりめん素材のつまみもありますが、
アンティーク、昔ながらの雰囲気を出すなら羽二重
白い羽二重を四角に切り、
水気を含んだ筆に紫色をのせ(絵の具でもOK)中央に1滴、
綺麗な藤ができますョ



【2007/02/21 14:25】 古布 遊び~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム


リンク
このブログをリンクに追加する


カテゴリー

FC2 Blog Ranking