a Whispering of dolls (旧) 人形の囁き
人形衣装関連゚・*:.。
お雛祭り
1.あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓
  今日はたのしい ひな祭り

2.お内裏様と おひな様
  二人ならんで すまし顔
  お嫁にいらした 姉様に
  よく似た官女の 白い顔

3.金のびょうぶに うつる灯を
  かすかにゆする 春の風
  すこし白酒 めされたか
  あかいお顔の 右大臣

4.着物をきかえて 帯しめて
  今日はわたしも はれ姿
  春のやよいの このよき日
  なによりうれしい ひな祭り

♪すこし白酒 めされたか♪の、この歌詞部分、なんか 好き。

P3030016.jpg


今日は幼稚園で父母同伴のお雛祭りがあった。
宴も終わり、それぞれが家路に、
まだ園では遊ぶ子供らで賑わっていた。

園庭でギャぁーギャぁ-奇声あげて駆け回る娘に
『まっとってネ!!』って言ったはず。なのに、、、

おしゃべりや、残ったお菓子、分けよう、、、なんて色々やってて
『帰るョぉー』、、、表に出たら、、、いない!!

勝手に、ひとりで、帰っていた、、、
他のお母さんらも心配して
(携帯電話のありがたさ、しみじみ。)
ばぁばぁに手をひかれ幼稚園に連れ戻った(゚д゚lll)こわばった娘の顔

『ママ、先にかえったと思った、、。』だって、、
信頼関係が出来ていない???のか、、、

それとも、、、よぎったのは、、
私が、怒ったとき、
『もういいぃ!!しらん!!置いてくョ!!』を思い出し、、
ついに、置いてかれたと思ったのか、、、

つかれた、、、

昭和初期のつまみのかんざし。細工といい申し分ない位 すきだなぁ
P3030007.jpg

 小生意気な娘も、今年数えの7歳
七五三用に注文していたこっぽり。今日、届いた。
赤に蒔絵の鶴 これはいて歩ききるだろうか?口だけ達者 

【2007/03/03 15:52】 私のお気に入り~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム


リンク
このブログをリンクに追加する


カテゴリー

FC2 Blog Ranking