a Whispering of dolls (旧) 人形の囁き
人形衣装関連゚・*:.。
憧れのマロングラッセ~*
友達から大量の栗を頂きました。
実家の庭で採れたそうで、、、

まずは茹でて、スプーンで食べました。

ママ、塩、塩かけてp(`ε´q)と娘が、、、
栗に塩かけて食べるなんて、初めて聞いた!味を知らんね~@▼□あんぽんたんほにゃらら

味があんまりせんよーぱさぱさして あやね、もういらない・・・

・・・( ・_・) 栗、塩茹でするなんて、、、知らなかった。

まだまだ沢山ある栗

昔から憧れていた

『今年もマロングラッセ、作ったんだけど、いかがぁ』を、実行しました。

まずは、皮むき、
さっそくデパートで購入。
すっごくよく出来ている!簡単に剥けます!

あとは、作り方を検索して、
一番簡単そうなのを、、、

約、9時間ちょっと、、、ずぅーーーーっとマロンちゃんに付きっ切りでした。
あく抜きに7時間以上、
アズキ色??から白い泡???から透明にちかくなるまで
小さな火力で十何回??

次は砂糖を入れて煮詰めていきます。
栗の量に対し鍋が小さかったようで、、、我が家で一番大きな鍋だけど、、、

お手本にしたレシピでは、
水分が飛び 砂糖が音をたてて@▼□@▼□と、、書いていましたが、、、

ここまで時間を費やして、、、щ(ll゚д゚llщ)
焦げそうなので、、、微妙なところでやめ、

大きなパットに栗が重ならないように鍋から移し
ブランディーを注ぎ
絡めて冷蔵庫に

渋皮の渋みもなく
初めてにしては、、、、なんちゃってヽ( ゜ 3゜)ノなんて、、、

早速ビンにつめて
母や主人の両親や友達に~*

このビンも行く先が決まっています。
『マロングラッセ作ったけどいるぅん~?』
『うん!!!いるいる!!!』

みんな言ってくれるんだけど

。。。。。( ・_・) 期待していた、
あのマロングラッセ、美味しいねぇーーーどうやって作ったん?

の、、、声はありません。
冷蔵庫で幾日持つ??は、聞かれたけど・・・

これが、初めて作った 最初で最後のマロングラッセ。
夜中の1時までかかりました、、、

来年からは、渋皮もむいて栗の甘煮??にブランディーを絡めた感じを、、と
1,2時間もあれば作れそうだし、、、

これ、マロングラッセ(゚д゚lll)―+。:.゚です。
我が家では、、、食べるのわたしだけщ(ll゚д゚llщ)
zzz000 471

【2008/09/13 21:02】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム


リンク
このブログをリンクに追加する


カテゴリー

FC2 Blog Ranking