a Whispering of dolls (旧) 人形の囁き
人形衣装関連゚・*:.。
帽子の作り方(。・д・)ノ゙ ~・NO・2つば部分
お人形の頭に厚紙を巻き、ホッチギスで留めます。
ストッキングの台紙程の厚さ。針が通る位がベスト。

つばの広いお帽子は、トップの高さを低めにした方が格好いいようです。


トップ(頭回り)がきまったら、つば部分も作ります。
赤の円は、頭周り。
外、黒の円は、つば部分
内、黒の円はトップに、切込みを入れセロテープかざっと縫い付けます。


解り易いように黒と赤のペンを使ったので汚れてしまいました゚д゚)))
でも大丈夫


こんな感じです。

次に、つばの周りぎりぎりの所に、テクノロートをセロテープで貼り付けます。
ない場合は、針金で十分です。
縫って留めてもいいですが、セロテープの方が簡単(゜▽゜)y


自由につばの形が楽しめます。

さぁ お帽子の使う生地・レースの出番です。
・・・(-_-;)ぐちゃぐちゃ、、、


長さ・最低、つばの外円周の1・5倍はいります。
幅は、必ず、つばの幅×2と多めの縫い代がいります。
上下、波縫いし、


ギュゥーーーーーーーっとしぼめ (゚д゚lll)―+。


裏・表にしっかりアイロンをかけ、プレスします。


薄手、トロ~ンとした生地は、プリーツの道具がなくてもこれでOK


つばの内側にあわせ、ギャザーを引っ張りながら、糸で留めていきます。


面倒なら木工ボンド、できれば、先の細いノズルの付いたのが重宝します。
最後の生地は折り返し、重ねてとめます。


内側をとめつけたら、表のつばにクルっと返し、
ギュゥーっとギヤザーを寄せ木工ボンドでとめつけます。


こんな感じです。



ココからは針と糸の出番です(。・д・)ノ゙ ~・


つばの縁にバイヤスを縫います。
テクノロートをシッカリ固定するのもかねて、
内側のギャザーを整えながら、たるみのないように引っ張りながら
バイヤスを縫います(。・д・)ノ゙ ~・
解り易いように赤い糸ですが、生地と同色を使ってね。
ちなみに水色の、、はバイヤスを作る道具です。


色んな幅のがあります。持ってると重宝しますよ。

とても綺麗に出来ました(^-^*)


レースやリボンを使って ちょっと飾ってみましょう~*
なみ~なみ~にぐし縫いして


ギャザーを寄せます。


つばの縁に~*ボンドで貼りました(゜▽゜)y。


こんな感じで つば部分が出来ました。ここまで、とても簡単!!この先も簡単!!



げっ…Σ(゚д゚lll))))2時、、、トップ部分の続きはあした。。。もう寝ます。

【2006/11/19 02:05】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム


リンク
このブログをリンクに追加する


カテゴリー

FC2 Blog Ranking