a Whispering of dolls (旧) 人形の囁き
人形衣装関連゚・*:.。
帽子の作り方(。・д・)ノ゙ ~・総集編なんちゃって
さて、トップです。用意するのは、
最低、内寸の直径 1.5倍の横幅×2倍の縦幅の生地


上と下を波縫いし、ギューっ゚д゚))))とギャザーを寄せ玉結び


そこにアイロンをあてます。
好みですが、かけた方が、なんともいえない雰囲気がでます。


上下のギャザ-部分を内側に入れ込み、かぶせます。
つばの糸がかくれるようにして縫います (。・д・)ノ゙ ~
これでトップの出来上がり!!


せっかくなのでチュールをかぶせます。
山折にし5mmくらいの所を波縫い、3箇所ギャザー部分を作りました。




先程と同じ要領です。トップの生地に重ねて一緒に縫います(。・д・)ノ゙ ~


出来上がり!!今度は裏です。裏はこんな感じ


帽子の高さ3倍位の幅と、内寸周り1・5倍の生地を用意します。


片方のサイドと下部分を折りアイロンをかけておきます。
上を波縫い、ギャザー


折り返しのあるほうを上にし、ギュゥーっ゚д゚))))と絞ります。


こんな感じ


表に向け、アイロンでプレスします。


裏生地をギャザーを取りながら縫い付けていきます(。・д・)ノ゙ ~


出来上がりです!!写真で見ると、裏地がもたついて見えますが、
頭が入るゆとり分です。この生地を短めにすると、頭がスポッ(゚∀゚)゚っと入らなく表地と裏地のバランスがとれなくなります。


ピンでしるし。内側サイドにリボンとレースを飾ります。
今回は絹の刺しゅうリボンを使います。
びよ~んびよ~んりぼんを通していくだけ!!後で、レースで押さえますので、たくさん通して~(゚д゚lll))))


通した1輪を分割?真ん中にレースを縫い付けますので長めに


ピンをとめアイロンで抑えます。スムーズにレースを縫えます。


マチ針りの所にレースを縫います(。・д・)ノ゙ ~


こんな感じいい感じでしょ


外側に向くようにアイロンでプレス


とても可愛いでしょ。お好みでリボンやレースを増やしてネ
トップももう少し飾りましょう~*リボンを付けて~*


なみなみ通して~






帽子の完成です!!( *´艸`)


とても簡単でしょ~*布花を付けて~*


土台になる厚紙のつば、形をかえるだけで
色んなデザインの帽子が出来ますョ。


つばにワイヤーが入っているので、変化も楽しめます


この子にとっても似合っています(^-^*)
トップには幅広のリボンを付けると華やぎますよ~*
試してみて下さいネヽ( ゜ 3゜)ノ

次回は、簡単に縫える本格的着物・・・・・・(-_-;)と、思いましたが
縫いながら写真を撮るのは、ちょっと大変なので、、、、、、いつか、、

わたし ヽ( ゜ 3゜)ノが、むかーーし作った型紙アップしますネ
縮小(@_@;)拡大してみてください
スキャナァーできるかなぁ ‥( -_-)

人間と同じように着せ付けられます。楽しいですョ。
着せ付けるのが面倒なら、あらかじめ腰仕上げ。可愛く肩上げして~*

江戸縮緬はとても高いけれど、小さなお人形にもお人形に丁度良い小柄です。
値段もいいですが出来映えも。本格派志向

あと、錦紗(きんしゃ)。可愛い柄ぞろいでポプラーです。

なんか、、着物講座になってしまいました、、、_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

【2006/11/20 17:05】 人形衣装~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム


リンク
このブログをリンクに追加する


カテゴリー

FC2 Blog Ranking