a Whispering of dolls (旧) 人形の囁き
人形衣装関連゚・*:.。
古布遊び~*また、復活しようかなぁ~*
今年はたくさんの方に遊びに来て頂き 有難うございます。
みなさま 良いお年をお迎え下さいネ~*
PIC00015.jpg

パソコンに眠っていた
5、6年前に作っていた作品
当時は古布に魅せられ
ご活躍されている 田代先生の創作人形お教室や
袋物を作っていました~*
楽しくて 楽しくて どんどんアイデアが湧いて
動かす手が追いつかない程でした^^

おかめシルーズです。後ろも洒落ているのョ
丸い飾りは色んな色の縮緬を何層にも重ねて、アンティークビーズで飾り
コロンとしたお飾り!!
PIC00002.jpg

全部、古布~*タッセルもおかめ
PIC00006.jpg

ね、後ろもいいでしょ~*江戸縮緬
PIC00009.jpg

私が作るバックは、まち幅がかなりあり、たっぷり入る大きさ 
必然的に江戸縮緬もたっぷり使いました~*
飾りポケットにも、色々、入れられます。
PIC00010.jpg

PIC00012.jpg

紋を活かしました。
必ずバックには表ポケットを付けます。バックの半分位の大きさ。
かなり、入ります^^
そのポケットに美しく楽しい飾り付けを縮緬やビーズや使い
独特な雰囲気を作っていました
PIC00013.jpg

持ち手も 凝り性のわたしは、こってこって!!
帯地や、アンティークビーズを使いました。
ビーズの時は、釣り糸で編んで!マグロも釣れる丈夫さです
PIC00014.jpg


押し絵 猫シリーズ。
大好きな猫を擬人化して、歌麿や、国芳(かなり猫好きだったみたい)の本を
模写して、たくさんの猫のおいらんやら~*作りました。
殆ど江戸縮緬を使います。出来上がりの高級感が違います。
PIC00004.jpg

後ろも手を抜かない。
PIC00007.jpg

PIC00020.jpg

粘土で顔を作り、乾燥後、縮緬で包む。簡単!!
タッセル付けてみたり、ピンを付けてバックを飾ったり
PIC00024.jpg

PIC00017.jpg

とにかく、楽しくて!!
江戸縮緬特徴の小さな柄 お人形の着物もたくさん縫いました。
布が好きなんです。
バックもたくさん、、、

でも、手元には1つも残ってない。。。
いつでも作れるからと、、、思っていたけれど。
もう、作れそうにないや~~~
よく作ったなぁーーーなんて感心しています^^

きっと、どこかで、私が作ったバックや屏風 花ブローチ~*
大好き!!ってお気に入りにしてもらえてる!だろぉーなぁ~^^


【2006/12/29 16:55】 古布 遊び~* | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム


リンク
このブログをリンクに追加する


カテゴリー

FC2 Blog Ranking